• トップ
  • ニュース一覧
  • ゴールを喜んだアストン・ビラDF、9日前まで所属していた古巣ファンからまさかの蛮行。頭部にペットボトルが直撃、犯人は逮捕

ゴールを喜んだアストン・ビラDF、9日前まで所属していた古巣ファンからまさかの蛮行。頭部にペットボトルが直撃、犯人は逮捕

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年01月23日

ベニテス前監督と衝突して退団

ブエンディアの決勝ゴールをアシストしたディーニュ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月22日に行なわれたプレミアリーグ第23節のエバートン対アストン・ビラ戦で、サポーターが逮捕される事件が発生した。

 前半終了間際のアディショナルタイム、フランス代表DFリュカ・ディーニュのCKにエミリアーノ・ブエンディアが頭で合わせてアストン・ビラが先制ゴールを挙げた直後の出来事だった。

 コーナーフラッグ付近でアストン・ビラの選手たちが集まってゴールを喜び合っていると、スタンドのエバートン・サポーターからプラスチックのペットボトルなどが投げ込まれ、ディーニュとマシュー・キャッシュの頭部に直撃したのだ。

 その場に倒れた両者は、しばらく頭を抑えてうずくまっていたが、幸い大事には至らず。フル出場してチームの勝利に貢献したものの、一歩間違えば大惨事に繋がりかねない危険な行為だった。

【画像】古巣ファンがまさかの愚行! ペットボトルが頭部に直撃して倒れるディーニュ

 蛮行を受けたディーニュは、試合の9日前まで他でもないエバートンに所属していた。

 18年夏にバルセロナから加入し、公式戦127試合に出場するなど不動の左SBとして活躍していたが、昨年12月のリバプール戦(第14節)でラファエル・ベニテス前監督(1月16日に成績不振で監督を解任された)と戦術を巡って衝突。以降はベンチ外となり、1月13日にアストン・ビラに移籍したばかりだった。

 退団後初対戦となった古巣の本拠地で味方ゴールを喜ぶディーニュに対し、今回の移籍を快く思っていない一部のエバートン・サポーターの仕業だと推測されている。

 サポーターの愚行に対し、エバートンは試合後、当該サポーターが警察に逮捕されたことを報告。さらにこの試合でピッチへ物の投げ込みを確認できたすべてのファンをスタジアム出入り禁止とすることを発表している。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「うっっっま」「やばいだろ」久保建英の名手翻弄ターン→圧巻キープ→3人包囲網打開のピンポイントクロスが反響!
「鎌田でも入れないのか?」森保ジャパンの23人発表に中国のファンは衝撃!「わが国の選手は足が震えているだろう」
「骨折を避けられたのは幸運だ」井手口陽介への悪質タックルを元マンU戦士が糾弾!「足首を真上から踏んでいる、“壊し屋だ”」
「強盗だ」「一瞬でオンサイドだと分かる」ラッシュフォードの劇的弾を巡り、両軍ファンの間で意見が真っ二つ!
日本合流のブラジル帰化組がオランダ空港で足止め! 中国協会に「リスペクトの欠片もない」と不満爆発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ