• トップ
  • ニュース一覧
  • 「背中で見せていきたい」鈴木優磨が語る鹿島の伝統「全タイトルを取るために帰ってきました」

「背中で見せていきたい」鈴木優磨が語る鹿島の伝統「全タイトルを取るために帰ってきました」

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年01月23日

小笠原満男の「40」番を志願

「二桁得点を必ず取る」と宣言した鈴木。写真:徳原隆元

画像を見る

 鹿島アントラーズは1月22日、新体制発表会を開催。2年半ぶりにベルギーのシント=トロイデンから復帰した鈴木優磨は、会見冒頭で、「全タイトルを取るために帰ってきました」と宣言した。

 欧州挑戦で得たものについては、「あっちで経験したのは、練習でも必ず勝ちたがる。ひとつの勝負へのこだわりが凄く強い」と感じ、「練習でできないことは試合でもできない」と、トレーニングから真剣勝負にこだわり、「メンタル面ではすごく成長した」と実感しているという。

 合流間もない鹿島でも「練習からバチバチやれていて、いい選手が揃っているという印象」と上々のスタートを切れたようだ。
 
 そんな鈴木は新シーズン、鹿島3年目から背負い、ベルギーに渡っても身に着けていた背番号「9」ではなく、クラブのレジェンド小笠原満男が鹿島再加入後に背負ってきた「40」を身に纏う。

「(鹿島に)帰ってくるのが決まったなかで、一番プレッシャーがかかる番号は何か考えたとき、このクラブに一番タイトルをもたらしてきた人の背番号ではないかと。責任と覚悟を持って背負いました」

 また、個人の目標について聞かれると、「二桁得点を必ず取るということ。今回復帰したのはまた優勝するためという大きな目標がある。そのために優勝するようなプレー、チームに必要な勝つためのプレーをしていきたい」と語った。

 根底にあるのは、アカデミー時代から見続けてきたクラブの姿だ。

「鹿島アントラーズは常にJリーグを引っ張ってきたクラブ。僕が小さいころから見てきた鹿島は、いつもどのタイトルも獲ってきたクラブ」

 常勝軍団の復活のために「もう一度そこに行けるように全力で頑張ります」と意気込む鈴木は、「言葉で言うとアレですが、汚いプレーはサッカーの一部。勝っている中で時間を稼ぐプレーなどは、(先輩たちの)背中で見てきた。それを体現して、背中で見せていきたい」と、クラブに息づく勝利への執着心をプレーで示していく覚悟だ。

 6年ぶりのタイトル奪還へ、クラブの伝統を知る鈴木が最前線からチームをけん引する。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【新体制会見PHOTO】鈴木優磨が加入。王座奪回に向けて鹿島が新戦力を発表
 
【関連記事】
犬飼や町田がいなくても、鹿島にはキム・ミンテがいる。「みんなの不安をなくすように」と意欲を燃やす
エンターテインメントも結果も――ヴァイラー新監督は鹿島をどう変えていくか
「最高なメンツ」中田浩二が投稿した鹿島の“レジェンド”3ショットに反響!「みんな良い笑顔」
鹿島の“新10番”荒木遼太郎の市場価値が急騰! 独メディアも注目「欧州クラブからの関心が高まっている」
【森保ジャパン最新序列】4-3-3で久保の適正ポジションは? 吉田の穴を埋めるのは谷口か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ