• トップ
  • ニュース一覧
  • FC岐阜、J3では異例の大型補強でリーグレベルを超えた戦力に! 元日本代表勢を加え「本気でJ2に昇格する」と決意表明

FC岐阜、J3では異例の大型補強でリーグレベルを超えた戦力に! 元日本代表勢を加え「本気でJ2に昇格する」と決意表明

カテゴリ:Jリーグ

小崎仁久

2022年01月22日

スローガンは「全員が新化 Let’s fight together for J2! 」

補強の目玉のひとり、神戸から加入した田中順也。写真:小崎仁久

画像を見る

 J3での3シーズン目を迎えるFC岐阜は1月21日「2022新体制・新加入選手記者発表」を岐阜県岐阜市内で行なった。記者発表には小松裕志・岐阜フットボールクラブ社長、三浦俊也新監督、新加入選手のうち10名、新加入のコーチングスタッフのうち4名が出席した。
 
 FC岐阜は咋シーズン、前半戦をリーグ3位で折り返したものの、中断期間に戦力を積み上げることができず、後半は失速してしまった。少なからず新型コロナウイルス感染症拡大の影響があったとはいえ、終盤に向かい勢いを増すライバルチームに水をあけられて、最終順位は6位で終わった。

 2季連続で昇格を逃したFC岐阜は「全員が新化 Let’s fight together for J2! 」をスローガンに掲げ「出血を伴いながらも本気でJ2に昇格する」(小松社長)という決意の下、クラブを刷新している。昨年末には小松氏が新社長に就任し、増資を行いクラブの財務基盤を強化した。チームをまとめるチーム統括本部長には、浦和、長崎、京都の強化部長を歴任した山道守彦氏を招聘した。

 三浦新監督はJクラブを指揮するのは11年ぶりとなるが、昨年9月からチーム統括本部長兼テクニカルダイレクターを務めており、チームを熟知したうえでの就任である。その監督を補佐するヘッドコーチには栃木、長野などを率いJ3をよく知る横山雄次氏を充て、悲願である昇格へ向け背水の陣を敷いている。

 昇格への本気度は今オフの選手補強にも表われている。新加入選手には宇賀神友弥(前浦和)、田中順也(前神戸)など代表経験を持ち実績のある選手から、藤岡浩介(前宮崎)、ンドカ・チャールス(前YS横浜)など咋シーズンのJ3で輝きを見せた選手をも集めた。また、庄司悦大(前京都)、ヘニキ(前山口)と岐阜をよく知る選手とも再契約している。

 三浦監督は「昨年はインテンシティがやや低い場面が気になり、そこをポイントに補強を行なった。J2のチームと戦えるほどのクオリティの高い選手が揃っている。ゲームの主導権を握り、相手よりシュートを多く打ち、セットプレーを多く取る。ペナルティエリアへの侵入回数を増やすスタイルを目指す」と今季の岐阜のサッカーを話す。

 その中心になる選手のひとりが田中順也である。柏や神戸でJ1優勝、天皇杯制覇など数々のタイトルを持つFWが岐阜のメンバーに加わった。田中は「(J2、J1を目指していく)ビジョンのあるチームに声をかけてもらって幸せで、この1年を本当に楽しみにしている。自分の強みはシュート。チームメイトとコミュニケーションを取り、たくさんのゴールを挙げたい。昇格へはチーム全体の力が必要。そのためにこれまで経験してきたものを最大限発揮して、その姿勢でチームを引っ張っていきたい」と意気込みを話す。
 
【関連記事】
浦和退団の宇賀神友弥がJ3の岐阜に加入!「どうなってんの!?」「強すぎじゃない?」とファンも驚きと歓喜!
「超大物」「補強ガチすぎる」岐阜が元日本代表FW田中順也の獲得を発表!ファンも驚き歓喜!
柏の菊池大介がJ3岐阜へ完全移籍 「この悔しさを必ず自分の成長に繋げる」
【2021-22移籍動向一覧】J2の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
【2021-22移籍動向一覧】J1の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ