なぜ城彰二は清水商との激闘の後、応援席からの一言に号泣したのか。涙ながらに回顧「やばいぐらい想いが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月20日

「なんで俺なんだよ」「ふざけんなよ」

3年時に主将として鹿児島実を国立の舞台へ導いた城彰二。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、鹿児島実業高時代を振り返った。

 いつもは冗談を交えながら明るくエピソードを回想する城氏が、思わず涙を流しながら語ったのが、ある部員との秘話だ。

 前園真聖や遠藤保仁、松井大輔など、数多くの名手を輩出している名門・鹿児島実には、3年生が1年生の面倒を見る「1年生指導」という役割があったという。
【画像】鹿実、清水商、帝京、国見、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!

「それを監督じゃなくて、選手たちで決めなきゃいけなくて。その役になった人は、その時点で選手権を諦めなきゃいけない。自分はキャプテンで、副キャプテンやその他のリーダーと相談しながら見切りをつけなきゃいけなかった。それがものすごく大変だった。伝統校にはその役割も重要なんだけど、『なんで俺なんだよ』『ふざけんなよ』『俺だってレギュラーを目指したい』となってしまう。当然だと思う」

「辛かった」という城氏は、悩み抜いた末に、明るくて後輩からも慕われていたトモヨセという同級生に、「1年生指導」のリーダーを打診した。

「トモヨセ、頼む。何とか1年生を育ててくれと話をしたら、はじめは『嫌だ』と言われた。ただ、想いを話したら、『分かった。俺はサッカーを諦める。1年生を育てるよ』と言ってくれた」

 そう話すと、城氏は「やばい泣きそうだ」と言ってハンカチを手に取り、目頭を押さえ、少し声を震わせながらこう続けた。

「彼が一言、『絶対に国立へ連れて行け。これは約束だ。そしたら自分も(1年生指導を)やって良かったと思える』と。そう言ってくれた」
 
【動画】「やばい泣きそう」突然涙を流す城彰二
「絶対に国立に連れて行かなきゃいけない」との想いで、エースとして、キャプテンとしてチームを牽引した城氏は、1993年度の選手権(第72回大会)で鹿実をベスト4進出に導き、国立行きの約束を果たす。

 そして、準決勝ではGK川口能活を筆頭に、DF田中誠、MF佐藤由紀彦、FW安永聡太郎らを擁す清水商と対戦。歴史に残る死闘を演じるも、2-2で突入したPK戦で敗れ、決勝進出の夢は潰えた。それでも、負けた直後は、キャプテンとして泣き崩れるチームメイトたちに声を掛け、「涙は出なかった」という。

 ただ、スタンドへ挨拶に行った際、涙腺が崩壊する出来事があった。城氏は「トモヨセが目の前にいて、応援団長みたいなのをやってくれていて、『約束を守ってくれて、ありがとー』と言ってくれた。そう言われた瞬間に大号泣だよ。そう言ってくれて、良かったという想いがすべて出ちゃった」と振り返っている。

「いまでも、この思い出はやばいぐらい想いが込み上げてくる」という貴重なエピソードに、感動した視聴者も少なくなかったのではないだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…【2021総集編】
【強豪校歴代ベスト11】鹿児島実高編|前園、遠藤、城、松井… 絢爛豪華なアタッカー陣が完成!最終ラインも代表クラスが勢揃い
「凄いなぁ…」城彰二が驚いた青森山田・松木玖生の“発言”とは?「彼はスター性を持ってるね」
「彼はやばい、抜群にいい」城彰二が高校2年の怪物ストライカーを激賞!「とび抜けている」と評した強みは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ