【J1】浦和が痛恨の連敗を喫し、開幕から守ってきた年間首位の座を広島に譲る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月25日

先制しながらも、ミスから失点。さらに森脇の退場で数的不利になると、矢野に豪快なミドルを叩き込まれる。

矢野の強烈なシュートで、名古屋が逆転勝利を飾った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和が名古屋に1-2と逆転で負け、痛恨の2連敗を喫した。年間順位で、開幕から守り続けてきた首位の座を広島に譲った。一方、名古屋は2試合ぶりに勝点3。
 
 ホームの名古屋は練習を急きょ非公開にするなど情報を管理し、この日に備えた。出場停止の闘莉王に代わり、リベロには竹内が先発。牟田と小川がスタメンに復帰した。
 
 一方、アウェーの浦和は「日本代表に入るまで成長した武藤と同じくらい、これから活躍できる選手だと思っている」とペトロヴィッチ監督が能力を認める高木が2試合連続で先発。出場停止だったリベロの那須がスタメンに復帰した他は、前節とスタメンは変わらなかった。
 
 試合は、序盤から浦和が主導権を握る。ボランチの柏木を中心にテンポ良くパスを回し、何度も敵陣を攻略してチャンスを作る。19分、裏のスペースに抜け出した柏木のクロスが牟田に当たり、ゴールネットを揺らして先制する。
 
 しかし、名古屋はその直後のプレーで追い付く。興梠のトラップミスからボールを奪った永井が豪快にドリブルを仕掛け、そのクロスを川又がヘッドで合わせた。
 
 22分、再びボールを持った永井が背後のスペースに抜け出す。するとその突破を食い止めた森脇がレッドカードで退場処分に。これでホームチームは11人対10人と数的優位に立った。
 
 後半に入ると、次第に名古屋のカウンターが効果的に浦和のスペースを突き出す。迎えた63分、小屋松のサイドチェンジから矢野が豪快に右足を振り抜き、逆転のシュートを突き刺す。
 
 その後、浦和はズラタンと梅崎を投入するなど反撃したものの、名古屋の気迫のこもった守備を打ち破ることはできなかった。
 
 浦和は前節の広島戦でJ1記録となる開幕からの無敗記録が19でストップ。この日も攻撃の形はできていたものの、名古屋の狙いとするカウンターにハマり、嫌な流れで連敗を喫した。
 
 次節、浦和はホームで甲府、名古屋はアウェーで山形と対戦する。
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水×名古屋|数的優位に立ちながら2失点。清水が第2ステージ初勝利を逃す
【J1採点&寸評】浦和×広島|浅野のつむじ風のようなアタックが浦和を切り裂き、歓喜の逆転勝利を演じる
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】
【名古屋】トヨタの豊田章男社長が新会長に就任。大型補強の可能性は?
【岩本輝雄の目】浦和×広島の「戦術解析」&「キーマン診断」
J1・第2ステージ開幕を前に「チャンピオンシップ」をおさらい 最大5チームのトーナメント戦、重要なのは「年間勝点」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ