• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保J初招集の20歳アタッカーが感じた代表レベルの“スピード”とは?「頭をフル回転させて臨みたい」

森保J初招集の20歳アタッカーが感じた代表レベルの“スピード”とは?「頭をフル回転させて臨みたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月19日

森保監督から伝えられたこととは?

初招集の鈴木唯人が合宿での手応えについて語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は1月17日からトレーニングキャンプをスタート。合宿は3日目に突入した。19日午前のオンライン会見では、初招集の鈴木唯人(清水エスパルス)が対応し、キャンプでの手応えや課題について語っている。

「少なからず1日目の練習から多少は馴染めてきている」と初選出となったA代表での手応えについて語った20歳のアタッカーは、2021年シーズンに33試合・2得点の結果を残し、出場時間も2000分超えを記録。存在感を見せ、チームのJ1残留にも貢献している。

【PHOTO】2022年最初のトレーニングキャンプに臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 成長著しい鈴木は今回、前田大然と旗手怜央の海外移籍による離脱に伴い、清水のチームメイトで同世代の松岡大起とともに追加招集。「自分の特徴を出して結果を残していきたい」と意気込みを見せるが、一方で課題も感じているようだ。

「考えるスピードに違いを感じた。いろんな選択肢を考え続けることで、次のプレーに移るスピードにもつながる」

 そう自身の改善ポイントを語った鈴木は、「頭をフル回転させて合宿に臨みたい」と語り、森保監督から次のような点が大事だとアドバイスも受けたと明かす。
「考えるスピード、次のプレーの予測、そこに相手が来て対応した時に考えを変えられるか、そこに技術を伴わせられるか。それはどの選手を見てもそうだと思っている」

 目標のひとつとなっていたU-20ワールドカップがコロナ禍により中止に追い込まれ、世界の舞台への渇望は同世代の荒木遼太郎や松岡らとともに人一倍強い。「世界で見れば若くない」と自身の立ち位置をしっかりと見据え、この合宿でもしっかりと爪痕を残すつもりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】日本代表候補トレーニングキャンプが始動! 大迫勇也がチェイス・アンリを吹き飛ばす? 最後には「11対11」も

【PHOTO】初日から球際で激しいバトル!日本代表の国内組合宿がスタート!
【関連記事】
「プレッシャーを成長に」川崎の“新14番”脇坂泰斗が代表定着へ意気込み。合宿で心掛ける“味方を知る” とは
荒木、西尾、松岡、鈴木。A代表初選出組のユニ姿公開!「売り上げに貢献しちゃうやつ」「頼もしさが違う」とファン注目
日本代表合宿で長友佑都がまさかの“呼び間違い”! チェイス・アンリに妻の名前で「そう愛梨!」と声掛け
「日本のサッカーは違うんだ」ガンバ新加入の韓国代表CBが明かす“Jリーグ行き”を決めた真意
初招集の西尾隆矢が日本代表合宿で“絶対負けたくない”自身の強み「吹き飛ばされるのが一番嫌い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ