• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ただの嫌がらせではない」インテルが2年連続で宿敵10番をタダで獲得? ディバラの引き抜きを画策と現地報道!

「ただの嫌がらせではない」インテルが2年連続で宿敵10番をタダで獲得? ディバラの引き抜きを画策と現地報道!

カテゴリ:移籍情報

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年01月14日

今シーズン限りの契約は延長交渉が停滞

ユベントスの10番を背負うこのディバラがインテル移籍となれば、センセーショナルだ。(C)Getty Images

画像を見る

 近年のユベントスを代表してきたひとりに、まさかの宿敵への移籍報道が浮上している。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は1月14日、インテルが今夏にユベントスのパウロ・ディバラを狙うかもしれないと報じた。ユーベの10番を背負う28歳のアルゼンチン代表FWは、今シーズン限りで現行契約が満了。以前から延長を巡り、合意がたびたび報じられながらも、新契約締結は実現していない。

 ユベントスのマウリツィオ・アリバベーネCEOは12日、インテルとのスーペルコッパ(●2ー3)を前に、「10番を背負う者は、我々にとってのその重みを分かっていなければいけない」と口にした。去就が注目されるディバラに対して厳しい言葉だ。

 一時は年俸800万ユーロ(約10億円)、ボーナス200万ユーロ(約2億5000万円)の計1000万ユーロ(約12億5000万円)で新契約がまとまると報じられていたディバラ。だが、アリバベーネの発言も含め、選手とクラブの間に緊張が漂っているとの報道は少なくない。

 アルゼンチンからは、ディバラがユベントスの対応に不満を抱き、契約を延長しないことで決意を固めたとの報道も浮上した。『Gazzetta dello Sport』紙によれば、選手周辺はこれを否定しているようだ。だがそれは、ユーベ残留が既定路線であることを意味するわけではないかもしれない。

【PHOTO】ユベントスの「歴代10番」の系譜と戦績を厳選フォトで一挙チェック!

 ユベントスで長らく仕事をしたインテルのジュゼッペ・マロッタCEOは、以前からディバラを高く評価している。インテルがマウロ・イカルディをパリ・サンジェルマンに放出した2019年夏も、当初はディバラとのトレードを画策したとされる。

 もちろん、インテルは財政面で余裕があるわけではない。同紙は、インテルも合計1000万ユーロの年俸を払うことはできず、特に基本給の要望引き下げは必要と指摘した。ただし、アルトゥーロ・ビダルとマティアス・ベシーノが今季終了後に退団すれば、税込みで1600万ユーロ(約20億円)の人件費削減になるとも伝えている。

 インテルとユベントスのライバル関係などは周知のとおりだが、「ただの嫌がらせと表現するのは正しくない。それ以上のこと、具体的なアイデアだ」と続けた。

「ディバラが加われば、インテルにとって戦力的な補強だけでなく、象徴的な価値としても大きい」

 マロッタCEOはユーベ時代から数々のフリートランスファーを実現させてきた。記事は、「ディバラがフリーならあまりにおいしすぎで、インテルの食欲をそそらないはずがない」と注目している。

 インテルは昨夏、クリスティアン・エリクセンの健康問題を受け、ミランとの契約延長が実現していなかったハカン・チャルハノールを獲得した。果たして、2年連続でライバルクラブの10番をフリーで獲得するのだろうか?

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【関連記事】
「外すほうが難しい」ガラ空きのゴールに…南野拓実の決定機逸に海外メディア反応「『最悪のミス』とファンを驚かす」
「クソみたいなプレーじゃないか」“ブチギレ”C・ロナウドとユベントス同僚の口論動画が大反響!「何もできてないだろ」
「ユーベのDNAが失われた」ブッフォンが語る、C・ロナウド加入で起きた変化とは?「一緒に上手く仕事をしたが…」
「ニンジャみたいなゴール!」中島翔哉の技ありミドル弾に現地メディア驚嘆!「完全に意表を突いた」
「本当に恐ろしい」英雄カントナが“金まみれ”のカタールW杯を痛烈批判!「スタジアム建設で数千人もの死者が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ