• トップ
  • ニュース一覧
  • 王座奪還を狙う鹿島が始動!新「10番」荒木遼太郎は、「やっぱりタイトルを一番に考えてやりたい」

王座奪還を狙う鹿島が始動!新「10番」荒木遼太郎は、「やっぱりタイトルを一番に考えてやりたい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2022年01月12日

鹿島の10番は「高校の大先輩、本山(雅志)さん」のイメージ

「10ゴール・10アシスト」を今季の目標に掲げた荒木。写真:徳原隆元

画像を見る

 鹿島アントラーズは1月12日、新シーズンに向けて始動した。

 注目選手のひとりは、昨季36試合で10得点、Jリーグのベストヤングプレーヤーに輝いた荒木遼太郎だ。

 新シーズンは背番号「10」を背負うプロ3年目の若武者は、「小さいころからサッカーをする上で10番がエースだと思っていて、番号に対するこだわりはあります。高校時代も中学時代も10番を付けさせてもらっていた。背負いたいという気持ちが強かった」とし、自ら背番号の変更を申し出た。

 憧れは、同じ東福岡高出身の鹿島のレジェンドだ。

「(鹿島の10番は)高校の大先輩、本山(雅志)さんが付けていて、自分も付けたいなと思っていた。それに恥じないようなプレーをしていきたい」と更なる飛躍を誓った。
 
 個人の目標は、10得点・7アシストの昨季越え。

「去年たくさんゴールが取れたので、あまり高すぎる目標は設けたくないですが、10ゴール・10アシスト。ハードルは高いですが、頑張りたいなと思います」

 前線には昨季チームトップの14ゴールを記録した上田綺世に加え、ベルギーのシント=トロイデンから鈴木優磨が復帰。2列目には土居聖真やファン・アラーノのほか、新たにサガン鳥栖から樋口雄太、柏レイソルから仲間隼斗、湘南ベルマーレから復帰した名古新太郎など豪華攻撃陣が揃う。

「前線の選手が多くて、FWも強烈。アシストは問題ないと思っています。ゴールは去年よりも貪欲にシュートの意識を持っていきたい」そう“エース”争いに名乗りを上げた。

 チームとしては、ベテランの移籍も多く「間違いなく若いチーム。どんな時も元気を出して、若手のチームらしく勢いを持ってやっていきたい」とし、「自分は、鹿島に入ってまだタイトルが取れていないので、やっぱりタイトルを一番に考えてやりたい」と意気込みを語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】チームの歴史が一目でわかる!鹿島アントラーズの「歴代集合写真」を一挙紹介!
【関連記事】
荒木遼太郎が新「10番」、復帰の鈴木優磨が「40番」! 鹿島が新シーズンの背番号リストを発表
「パリSGより3歳年上の彼が…」カズの現役続行に米メディアが驚嘆! ファンも驚き「リタイアという言葉を知らないのか?」
【選手権】取材ライターが選ぶ「下級生ベスト11」! 来季注目のドリブラー、点取り屋、スピードスターらを選出
【強豪校歴代ベスト11】東福岡高編|本山、金古ら伝説の“赤い彗星”を長友が繋ぐ布陣に!
「面白いものがある」本山雅志が語るマレーシアサッカー界。ACL常連のJDTは「Jリーグのクラブとも競争できる唯一のチーム」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ