• トップ
  • ニュース一覧
  • 「小嶺先生のような指導者に――」青森山田の黒田監督が追悼の意。「国見の全盛期を担うぐらいの責任で」【選手権】

「小嶺先生のような指導者に――」青森山田の黒田監督が追悼の意。「国見の全盛期を担うぐらいの責任で」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月08日

「それが小嶺先生に対する感謝の気持ち」

準決勝で高川学園を破った青森山田が、4大会連続で決勝進出を果たす。試合後、黒田監督が7日に逝去された小嶺忠敏さんへの想いを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第100回全国高等学校サッカー選手権大会の準決勝、高川学園対青森山田の一戦が1月8日、国立競技場で開催。試合は青森山田が圧倒的な攻撃力を見せつけ、6-0の完勝で4大会連続での決勝進出を果たした。

 試合後のオンライン会見で、青森山田の黒田剛監督が、1月7日に76歳で他界された高校サッカー界の名将、小嶺忠敏さんについて言及した。

「教育者として、そしてサッカーの指導者として、本当にブレることなく、約50年、我々の師匠、見本となる素晴らしい方でした。それを私も見習ってというか、指導者になったのは小嶺先生のような指導者になりたいということがスタートでしたので」
 
 今回の訃報に「すごく残念」と悼み、「小嶺先生の分まで、または、あの国見の全盛期の時代を、青森山田がその時代を担うぐらいの責任を持って、今後の101回大会以降もつなげていければと思っています」と誓う。

“東の横綱”を率いる指揮官は、「それが小嶺先生に対する感謝の気持ちだと思います」と殊勝に語る。3度目の選手権制覇をかけて、青森山田は10日の決勝戦で熊本県代表の大津と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!
 
【関連記事】
エース松木玖生は三度目の正直なるか? 青森山田が高川学園を6-0で破り4大会連続の決勝進出【選手権・準決勝】
様々な想いを背負って決勝を戦う大津… 山城監督が関東一の棄権、小嶺監督逝去を受けて心境を語る
伝説となった雪の決勝。“赤い彗星”金古聖司がいま明かす「24年目の真実」
「座右の銘? 色紙には“動く!”と書いてますよ」名伯楽・小嶺忠敏が貫いたイズム、そして教え子たちへの無上の愛
「怖い怖いと思われていた先生。でも…」大久保嘉人が、急逝した小嶺監督に感謝のメッセージ。「直接、引退の報告ができて良かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ