• トップ
  • ニュース一覧
  • 「怖い怖いと思われていた先生。でも…」大久保嘉人が、急逝した小嶺監督に感謝のメッセージ。「直接、引退の報告ができて良かった」

「怖い怖いと思われていた先生。でも…」大久保嘉人が、急逝した小嶺監督に感謝のメッセージ。「直接、引退の報告ができて良かった」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月07日

国見高時代は小嶺監督の下で選手権制覇

大久保氏(左)が7日に亡くなった恩師・小嶺氏(右)に感謝の想いを伝えた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 昨シーズン限りで現役を引退した大久保嘉人氏が、1月7日に76歳で亡くなった小嶺忠敏氏への想いを綴った。

 セレッソ大阪や川崎フロンターレなどでプレーし、J1歴代最多の191得点を挙げた39歳の元日本代表FWは、高校時代に名将・小嶺監督が率いる国見で活躍。3年時の選手権では8ゴールで得点王に輝く活躍を見せ、日本一に導いた。

 突然訪れた恩師との別れに、大久保氏は自身のインスタグラムで思い出の写真と共に、以下のようにメッセージを投稿した。
【画像】大久保氏が投稿した小嶺監督との思い出の1枚。国見のユニホームを着て…
「小嶺先生の突然の訃報に接し、心から哀悼の意を表します。先生に教わったこと全てが今の自分になっています。怖い怖いと思われていた先生。でも、私が知っている先生は本当に優しくて、いつも最高の笑顔を見せてくれる先生でした。

 そして先生に直接、引退の報告ができて良かった。先生が作ってくれた大久保嘉人のサッカー人生を、最後の最後まで見届けてくださり、本当にありがとうございました」

 先日のインタビューでは「指導者になりたいという想いもある」と語っていた大久保氏。今後は“小嶺イズム”の継承者としての活動にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】小嶺忠敏監督がつくり上げた国見の最強メンバーは?  強豪校別 歴代ベストイレブン!
【関連記事】
「座右の銘? 色紙には“動く!”と書いてますよ」名伯楽・小嶺忠敏が貫いたイズム、そして教え子たちへの無上の愛
「選手権で優勝した後、小嶺先生に怒鳴られて…」指導者に転身した平山相太がいま振り返る高校時代と理想とするFW像【2021総集編】
「やっぱり国見ユニが似合います」大久保嘉人、“お疲れさん会”での胴上げショットを公開!懐かしのユニホーム姿に反響
引退を告げる一本の電話と人知れない涙。中村憲剛×大久保嘉人【特別対談/前編】
ブラジルの日本通記者が、海外日本人のシーズン前半ベスト5を選出! 「怪物」としてトップに選んだのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ