• トップ
  • ニュース一覧
  • 流通経済大が新卒Jリーガー12名の合同会見を開催! 指揮官が「今年は活躍次第で代表招集も」と評価するのは?

流通経済大が新卒Jリーガー12名の合同会見を開催! 指揮官が「今年は活躍次第で代表招集も」と評価するのは?

カテゴリ:大学

安藤隆人

2022年01月08日

J1クラブには7名を輩出

流通経済大からJリーグへ加入する選手たちが合同会見。左上から時計回りに、菊井(松本)、安居、宮本(ともに浦和)、佐々木(川崎)、家泉、鹿野、永井(いずれもいわき)、佐藤、菊地(ともに鳥栖)、仙波、満田(ともに広島)、薄井。写真:安藤隆人

画像を見る

 1月7日、都内のホテルで流通経済大サッカー部のJリーグ加入選手合同記者会見が行なわれた。新卒ルーキーとなる選手の数はなんと12名。しかもJ1内定選手が7人という豪華な合同会見となった。
 
 写真では収まりきらないほど、長いテーブルが用意された壇上に、内定選手が登壇していく。その中央に座った中野雄二監督は、「関東大学リーグ12年ぶりに優勝を果たすことができました。これだけの選手が上のカテゴリーに進めるのは大きなことだと思います」と挨拶を述べると、一人ひとりのプレーや人間性などを評し、選手たちもそれぞれの抱負を口にした。

「ボランチとして入ったけど、2年でサイドバックになって、サイドバックの技術は上がったし、攻撃の起点となるのも意識できた。引退する時に日本中が涙を流してくれるような選手になりたいと思います」

 こう語ったのは浦和レッズ内定の宮本優太。流通経済大柏時代はキャプテンとしてインターハイ優勝、選手権準優勝に輝いた彼は、右サイドバックとして才能を開花。複数のJクラブが獲得を狙う中で、浦和を選んだ。同じく浦和に加入する安居もまた、複数のクラブが争奪戦を繰り広げた逸材だ。

「大学4年間で選手としても人間としても成長できた。ボランチなので本来は積極的にボールを触らないといけないのに、最初は(周りのレベルが高すぎて)受けたくなかった。でも、学年が上がるにつれて自信がついて、ボールを受けないとチームが機能しないと思うようになった。将来はA代表で活躍できる選手になりたい」と意気込みを口にした。

 安居と同じくらいJ1クラブが争奪戦を繰り広げたDF佐々木旭は川崎フロンターレへ。彼もまた宮本と同様に大学でボランチから左サイドバックにコンバートされた選手だった。

「最初は本当に誰も知らないような存在だったのですが、スタッフが僕に左サイドバックという新しい居場所を生み出してくれた。本当に感謝をしている」と語ると、中野監督も「近年の日本代表の左サイドバックは長友佑都選手以降、誰が担えるかが課題になっています。今年の活躍次第では代表に招集されるかもしれない存在」と太鼓判を押した。

 キャプテンのMF満田誠とFW仙波大志は同じサンフレッチェ広島ユースからトップ昇格できずに流通経済大に進み、共に大卒での広島入りを実現させた。

「小さい頃からずっといたクラブにこうして戻れるのは嬉しい。久しぶりにビオラのユニフォームを着て気持ちが引き締まった」(仙波)、「最初は上がれなかった悔しさをプロになって対戦相手としてぶつけたいと思っていたけど、やっぱりサンフレッチェが好きだった」(満田)と、共に広島愛を持って古巣に戻っていく。

【PHOTO】期待のルーキーを一挙紹介! 2022シーズンJクラブ内定の「高校・ユース&大学」の新卒新人をチェック!
【関連記事】
プロ内定者から選手権のヒーロー、J指揮官が惚れ込んだ逸材まで…2021年大学サッカー注目選手15選
現役J指揮官が前代未聞の大学チーム指揮へ…流経大、12年ぶりリーグ制覇と復活の裏にある曺貴裁の存在
駒澤大が15年ぶり7度目のインカレ制覇! 阪南大との東西対決を3-2で制し、大学日本一の栄冠を掴む!
来季浦和内定の流経大DF宮本優太が明かす2つの転機――高3夏の厳しい現実と曺貴裁コーチの金言
“冬の選手権”の価値とは? 4年前の決勝で激闘を演じた「前橋育英vs流通経済大柏」当時の主将が語り合う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ