• トップ
  • ニュース一覧
  • モウリーニョからは糾弾…「シャイで淡白」と言われたベンゼマがマドリーの新たな“バンディエーラ”に【現地発】

モウリーニョからは糾弾…「シャイで淡白」と言われたベンゼマがマドリーの新たな“バンディエーラ”に【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2022年01月05日

ペレス会長の気まぐれで獲得した選手という負のレッテルを

いまやマドリー不動のエースとなったベンゼマ。(C)Getty Images

画像を見る

 一般的に34歳はサッカー選手にとって衰えを見せる年齢だ。しかし12月にその年齢に達したカリム・ベンゼマはむしろキャリアの絶頂期を迎え、マドリーの中心選手にして、ラ・リーガの顔として君臨している。

 クリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシがそれぞれレアル・マドリーとバルセロナを去った時、ベンゼマが2人の後釜に座ると予想していた者は少なかった。クリスマス休暇前のアスレティック・ビルバオ戦でサン・マメスの観衆が拍手喝采を送ったのも、そうした偉大な功績を残す選手へのサッカーファンの総意とも解釈することができる。

 ベンゼマ自身が変わったのか、それとも我々の彼に対する印象が変わったのか。ベンゼマの信奉者は、彼は彼のままだと答えるだろうし、かつてのアンチは、ボールへの執着、リーダーシップ、貪欲さが増した結果と意見するだろう。

 ベンゼマがマドリーに入団してから12年以上が経過した。その2009年夏はクリスチアーノをはじめカカ、シャビ・アロンソも同時に加入するという史上空前の大型補強が敢行されたが、その中でベンゼマはフロレンティーノ・ペレス会長の気まぐれで獲得した選手という負のレッテルを貼られ、キャリアの幾多の局面において、ナイフのような偏見に満ちた環境に晒された。

 元々、自分を大きく見せようという意識が世界一希薄な選手であるが、その苦しい時期においても、ありのままの自分を表現するという姿勢を貫き続けた。最近、その頃の重苦しい雰囲気がなくなったと言われる。実際それは事実だろうが、日々、辛辣なコメントを浴びせられ、とりわけジョゼ・モウリーニョ監督時代には当の指揮官がその急先鋒に立っていた。苦悩から解放されなかったもやむを得ない。

【PHOTO】レアル・マドリーの「歴代10番」の系譜と戦績を厳選フォトで一挙チェック!

 このフランス代表FWへの負のレッテルはなかなか消えなかった。活躍を見せてもすぐに忘れ去られた。そんな中でも評価されていたのが、クリスチアーノのパートナーとしての働きだったが、それも本来のゴールストライカーとしての貢献度の低さの裏返しでもあった。

 そのクリスチアーノの退団がベンゼマを抑圧から解放したかどうかは、意見が分かれるところだろう。一つ確なのは、クリスチアーノの退団時にガレス・ベイルに託され、その1年後に加入したエデン・アザールに期待されたチームのバンディエーラとしての役割を現在ベンゼマが担っていることだ。

 かつてシャイで淡白と言われたベンゼマは、クリスチアーノの退団から3年半の歳月を経てマドリーの不動のエースにのし上がった。そのプレーは円熟の域に達し、負のレッテルは完全にプラスに転じた。マドリーには優秀な選手は他にもいる。しかし近年のマドリーがベンゼマを中心に回っていることに異論を挟む者はもはや誰もいない。

文●サンティアゴ・セグロラ
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【関連記事】
ラ・リーガ前半戦のベスト11を選出!首位マドリーから最多5人、好調のアンダルシア勢から4人をセレクト
ラ・リーガ前半戦のMVPを選出! 15ゴール・7アシストのベンゼマではなく…
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
古橋亨梧の「推定市場価格」が175%アップの急騰! 2022年の最新日本人ランキングでは何位に?
「ちょっと信じ難い」バルサの天才MFはなぜスパイクの紐を結ばないのか? 衝撃の理由に福田正博が驚き!「そんなことあります? 17年生きてるんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ