• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このチームでなければプロへは行けなかった」阪南大高のエース鈴木章斗が実感する自身の成長と仲間との絆【選手権3回戦】

「このチームでなければプロへは行けなかった」阪南大高のエース鈴木章斗が実感する自身の成長と仲間との絆【選手権3回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年01月02日

3戦7発で大会得点ランクトップ!

阪南大高のエース鈴木(9番)が青森山田戦後、チームメイトへの感謝を語った。写真:田中研治

画像を見る

[選手権3回戦]阪南大高1-3青森山田/1月2日(日)/駒沢陸上競技場

 阪南大高のエースは堂々としたプレーで最後までチームを鼓舞し続けた。

 ここまで2試合で11得点と、圧倒的な攻撃力を見せつけた阪南大高は、3回戦で優勝候補の青森山田と対戦した。立ち上がりから球際で相手に負けず、健闘していたものの、前半15分に不運なオウンゴールで失点。濵田豪監督はハーフタイムに、「後半の入りで失点しないように。ギアを上げるのは残り20分だよ」と選手たちに指示を送ったというという。

 しかし指揮官が「力の差があった」と語ったように、結局、後半開始早々の3分に追加点を決められると、12分にも速攻から名須川真光にネットを揺らされ3点目を献上してしまった。

 それでもチームは臆することなく激しくボールを追うと、19分に右からのロングスローのこぼれ球をゴール前で鈴木章斗が押し込み、一矢報いることに成功した。
 
「この試合がひとつの難関だと思っていました。試合には勝てなかったですけど、結果として全員が戦う姿勢を見せられたのは良かったです」

 ともに戦った選手たちを称えた鈴木は、ここまで3試合で7ゴールと得点ランクトップに君臨。得意のポストプレーに加え、類まれな得点能力でも最後までチームを支えた。「(高校生活の)3年間でまさかここまで来れるとは思っていなかった」と自身の成長を実感する鈴木は、来季からJ1湘南でプレーする。

「(チームメイトは)全員に強い気持ちがあって、みんなと喧嘩をすることもあった。言い合える強さがあります。このチームでなければプロへは行けなかった。仲間に感謝しながら、次のステージで活躍して恩返ししたい」

 阪南大高の絶対的エースは、仲間の想いを背負い、プロの舞台でも走り続ける。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【高校サッカー選手権3回戦PHOTO】阪南大高1-3青森山田|優勝候補の青森山田が3発快勝!ベスト8へ進出!!
 
【関連記事】
ついにベスト8が出揃う! 青森山田、静岡学園、大津、前橋育英など強豪校が名乗り!【選手権3回戦】
「どけ!」。高川学園の“持ってる男”西澤和哉の一撃。ゴールへの貪欲な姿勢が生み出した決勝弾【選手権3回戦】
「史上最高のアジア選手トップ20」を英メディアが選出! 日本から最多の7人がランクイン、ソン・フンミンを抑えての1位は?【2021総集編】
「止められへん、上手すぎる」“鮮烈3人抜き弾”の静学10番・古川陽介に相手チームも衝撃!「宮崎県にはいない。飛び抜けている」【選手権3回戦】
静学、チーム史上大会最多の8発を演出した陰の立役者たち。指揮官も「我々にとって重要なポジション」と語るのは?【選手権3回戦】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ