• トップ
  • ニュース一覧
  • 衰えるどころか、年々パフォーマンスが向上…いまだに進化するモドリッチは“奇跡の36歳”だ【現地発】

衰えるどころか、年々パフォーマンスが向上…いまだに進化するモドリッチは“奇跡の36歳”だ【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2022年01月01日

8番というポジションの重要性を新たに定義した

アトレティコとのダービーで圧巻のプレーを披露したモドリッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 ルカ・モドリッチは年齢を感じさせない選手だ。いや、むしろ彼の中だけ時計の針が逆方向に回っているように、36歳になっても最後の一滴まで汗を振り絞って熟練の技を披露し続けている。

 ラ・リーガ第17節のアトレティコ・マドリーとのマドリード・ダービー(マドリーが2-0で勝利)で見せたパフォーマンスは、そんな彼のプロフェッショナルな姿勢、卓越したフットボールIQに裏打ちされた判断力、熱量いっぱいの守備、創造的な閃きといった魅力が詰まっていた。

 モドチッチがマドリーに加入したのは2012年夏。来夏に丸10年を迎えるが、シーズンを重ねるにつれその存在感は大きくなっている。

 かつてのモドリッチは、勇敢な王子様のような風貌をしていた。その意味では、骨ばった顔つき、体についた無数の傷、数々の修羅場を経験した者だけが持つ不屈の闘志からは年月の経過を感じさせる。しかしその一方で模範的なリーダーシップ、プレーのバリエーション、どんなに難しい局面でも最適解を選び出す能力、チームメイトやファンと円滑にコミュニケーションする共感力などは若い頃のままだ。

【PHOTO】レアル・マドリーの「歴代10番」の系譜と戦績を厳選フォトで一挙チェック!

 スター選手がやたら持ち上げられる昨今のフットボール界にあって、モドリッチは異端の存在だ。いや、天からの贈り物と言っていい。創造者にして労働者、熱さ、ソリッドさ、大胆さを併せ持ち、常に正々堂々と戦う。エゴをしっかりコントロールし、チームファーストの精神を体現し続ける。ファンが思い描く理想のプレーヤー像がモドリッチのプレーの中に凝縮されている。

 シャビがバルサのフットボールにおける認識を変えた選手であれば、8番というポジションの重要性を新たに定義したのがモドリッチだ。かつて8番はピッチ上で上下動を繰り返すチームの縁の下の力持ち的な存在だった。決してメディア受けがいいとは言えなかった。

 しかし、モドリッチはその8番が従来持っていなければならない豊富な運動量に、10番の感性の鋭さと前線へのパスの供給力、センターMFの的確な状況判断、DFの身体を張った守備を加味した。もちろんディナモ・ザグレブからトッテナムに移籍した頃から武器にしていた華麗なテクニックは今も健在だ。

 しかも特筆に値するのは、全盛期のプレーを披露しながら、年齢を重ねるごとにいまだにレパートリーの幅を広げている点だ。フットボーラーにとって36歳という年齢は通常であれば下り坂に差し掛かる時期だ。

 マドリーのようなトップレベルのチームではなおさらで、おまけにモドリッチは中盤というタフさが要求されるポジションを主戦場としている。しかし不思議なことに衰えを見せるどころか、年々パフォーマンスを高めている。

 モドリッチはアトレティコ戦で攻守にわたって活躍を見せ勝利の立役者になった。しかし誰もその夜が最後の檜舞台になるとは考えてはいない。奇跡の36歳は遥か遠い地平線を見続けている

文●サンティアゴ・セグロラ
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。


【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 

【関連記事】
「ちょっと信じ難い」バルサの天才MFはなぜスパイクの紐を結ばないのか? 衝撃の理由に福田正博が驚き!「そんなことあります? 17年生きてるんですよ」
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」【2021総集編】
「なんて補強だ、興奮が収まらない!」日本人“3枚獲り”にセルティックサポが歓喜!「年末に素晴らしいニュースが来た」
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす【2021総集編】
「日本ではブラジルよりもはるかに…」神戸FWリンコンがJリーグで受けた衝撃を母国メディアに告白!「適応が難しかった」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ