• トップ
  • ニュース一覧
  • ”赤い彗星”東福岡から2点を奪う大活躍! 大津の3年生MFは旧友の活躍に刺激「負けられないと思った」【選手権2回戦】

”赤い彗星”東福岡から2点を奪う大活躍! 大津の3年生MFは旧友の活躍に刺激「負けられないと思った」【選手権2回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月01日

大津は1回戦に続き大量得点で勝利

先制点、そしてチームを勢いづける2点目を挙げた川口。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権2回戦]大津 4-0 東福岡/12月31日(金)/熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

 1回戦で愛知県代表の中部大第一を5-0で下した熊本県代表・大津が、同じ九州勢である福岡県代表の東福岡から4点を奪い、3回戦に駒を進めた。

 このうち2点を奪ったのが、3年生MF川口敦史だ。前半10分にゴール前のこぼれ球に反応し、左足で先制ゴール。さらに後半8分にも追加点を挙げ、チームの勝利に大きく貢献した。

 両チームは高円宮杯U-18プレミアリーグWESTでも対戦しており、今シーズンは1勝1分。よく知った相手だからこそ、川口は「負けたくなかった」と振り返った。

「自分は夏のインターハイに出て以降、公式戦でゴールがなかった。取りたいと思っていたけれど、なかなか取れずにいた。今日の試合の前も、東福岡を相手に何ができるんだろうと考えていた。点を取れてよかったなと思う」
 
 同会場の第1試合では同じ九州勢の佐賀東が、前回王者の山梨学院を2-0で撃破。川口は、小学生のころからの旧知の仲である佐賀東の中山琉稀が先制ゴールを決めた姿を見て、刺激を受けたという。

「中山とは同じ小学校から同じチームで一緒にサッカーをしていた。お互いにライバル心もあると思う。試合前にああいうシュートを決めたのを見て、負けたくないなと思った。ほかにも佐賀東には、サガン(鳥栖U-15)でチームメイトだったメンバーもいる。そういうメンバーに負けないように、次もチームに貢献したい」

 3回戦ではその佐賀東と対戦する。大津を率いる山城朋大監督は「最近、九州のチームがベスト8、ベスト16に残ることが少なくなってきている。九州全体でレベルアップしようとしているので、戦うのは少し心苦しい」と述べた一方、「トップを走っているという自負もある。絶対に負けられない」と意欲を見せた。

 注目の九州勢対決は1月2日、再び熊谷会場で14時10分にキックオフされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【高校サッカー選手権2回戦PHOTO】東福岡0-4大津|大津がまたも大量得点!“赤い彗星”に4発快勝で3回戦へ進出
 
【関連記事】
バージョンアップした高川学園の“グルグル円陣”。多彩なセットプレーは「もうちょっとある」【選手権2回戦】
「見よ! 信じられるか!」高川学園の“グルグル円陣ゴール”が世界中で話題沸騰!「夢のような作戦だ」【選手権】
「俺が止めるから下を向くな」大会ナンバーワンGK藤井陽登が衝撃の3連続PKストップ!“失敗”に涙した同部屋の盟友を救う「助かった…」【選手権2回戦】
「情けない」尚志の怪物DFチェイス・アンリ、大会無失点での敗退に号泣「決めてほしかった…」【選手権2回戦】
帝京長岡の「大黒柱」が躍動! 超絶ボレーに魅惑のドリブルで観衆をどよめかす!【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ