• トップ
  • ニュース一覧
  • 帝京長岡の「大黒柱」が躍動! 超絶ボレーに魅惑のドリブルで観衆をどよめかす!【選手権】

帝京長岡の「大黒柱」が躍動! 超絶ボレーに魅惑のドリブルで観衆をどよめかす!【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年12月31日

「自分が得点王になりたいと、ずっと思っています」

ガッツポーズを決める帝京長岡の渡辺。見事な2ゴールだった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権2回戦]帝京長岡3-2神村学園/12月31日(金)/等々力陸上競技場

 意外性のあるプレーの連続に何度も観衆がどよめいた。

 神村学園の2年生コンビ、FW福田師王とMF大迫塁が注目された選手権2回戦で、等々力陸上競技場に訪れた観衆の目をくぎ付けにしたのは、帝京長岡のFW渡辺祐人(3年)だった。

 まずは前半16分、右サイドのMF佐々木奈琉(3年)からロングスローを受けると、なんとそのままダイレクトボレー。相手DFを背負いながら、少しバックステップを踏み、難しいシュートを叩き込んだ。まさかのタイミングで飛んできたボールに相手GKも反応し切れていなかった。

 豪快ショットを叩き込んだかと思えば、今度は繊細なテクニックを見せつける。前半32分、ペナルティエリア手前の混戦でこぼれたボールを拾った渡辺は、足裏を使った巧みなダブルタッチで相手DFをかわし、トーキックシュート。これまた相手GKのタイミングを外した技ありの一発だ。
 超絶ボレーに魅惑のドリブルと、創造性溢れるプレーで観衆を沸かした渡辺。頼れる得点源を古沢徹監督も「チームの大黒柱」と称していた。

 ただ、幸先の良いスタートを切った渡辺は、2ゴールでは満足せず、高い目標を見据えていた。

「試合前から絶対に勝ちたい、自分が得点王になりたいと、ずっと思っています。他のチームでもハットトリックや、点を決めている選手も多かったので、絶対に自分が点を決めたい気持ちは強かったです。歴代得点王の記録を破るためには、今日の2点では足りない。次の試合では今日よりも点を取れるように頑張りたいです」

 桐光学園との3回戦ではどんなゴールを見せてくれるのか、帝京長岡の渡辺に注目だ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
神村学園の福田師王が衝撃ヘッドなど1G・1Aの活躍! しかし初戦敗退で号泣「まだ決めれる場面があった」【選手権2回戦】
【選手権】ベスト16の組み合わせが確定! 青森山田vs阪南大高、帝京長岡vs桐光学園、静岡学園vs宮崎日大など好カードが目白押し!
帝京長岡が豪快3発で神村学園を撃破! 青森山田、静岡学園、帝京長岡、大津などがベスト16に名乗り!【選手権2回戦】
「面白いぞ!」高川学園が決めた“グルグル円陣”からの一発を海外プロ分析官が絶賛!「ほぼ阻止不可能だ」【選手権】
「見よ! 信じられるか!」高川学園の“グルグル円陣ゴール”が世界中で話題沸騰!「夢のような作戦だ」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ