• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺が止めるから下を向くな」大会ナンバーワンGK藤井陽登が衝撃の3連続PKストップ!“失敗”に涙した同部屋の盟友を救う「助かった…」【選手権2回戦】

「俺が止めるから下を向くな」大会ナンバーワンGK藤井陽登が衝撃の3連続PKストップ!“失敗”に涙した同部屋の盟友を救う「助かった…」【選手権2回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月31日

「今日はリラックスして楽しめた」

3連続PKストップで矢板中央を勝利に導いた藤井。写真:田中研治

画像を見る

[高校選手権2回戦]米子北2(PK2‐3)2矢板中央/12月31日(金)/柏の葉公園総合競技場

 12月31日に開催された高校選手権の2回戦で、ここ4年で3度の4強入りを誇る矢板中央(栃木)が夏のインターハイ準優勝の米子北(鳥取)と対戦。PK戦に持ち込まれる激闘の末に2回戦屈指の好カードを制し、次ラウンドに駒を進めた。

 この注目の一戦でヒーローとなったのが、大会ナンバーワンGKの呼び声高いキャプテンの藤井陽登(3年)だ。試合中にも2本のビッグセーブを見せた守護神は、しかし2‐1でリードし迎えた後半40+1分、相手のシュートを弾いたところを詰められ、同点に追いつかれてしまう。

「自分の技術的ミスでした。外に弾いていれば失点しなかった。『やってしまった』と思い、(PK戦で)止めなきゃなと」

 そのPK戦は得意としている。この選手権でも、「怪物1年生」として注目を集めた2年前から初戦は2年連続でPK戦に勝利。しかも、「プレッシャーや緊張もあった」過去2大会と違って、「今日はリラックスして楽しめた」という。

 それでも、最初の2本は関東一に決められ、後攻の矢板中央は2人目のMF大畑凛生が失敗してしまう。

【高校サッカー選手権PHOTO】応援マネージャーを務める茅島みずきさんが国立に登場!ハーフタイムには華麗なダンスも披露!
 肩を落として涙を流した大畑は寮で同部屋の盟友だ。「俺が止めるから下を向くな」と声を掛けた主将は、「凛生はチームを引っ張ってくれる存在。凛生とチームを救って上げようと、気合が入った」という。そして、その言葉通り、ここから衝撃のパフォーマンスを見せるのだ。

 なんと、米子北の3、4人目を止めると、防げば勝利という場面で5人目もストップ。「初めて」という3連続PKセーブの大活躍で、チームを勝利に導いた。

 試合後、大畑から「助かった」と声を掛けられたという守護神は、「チームを救えるのがキーパーなので、PK戦で勝たせられたのは良かった」と満足気に語った。

 過去2大会はともに準決勝で敗退。悲願の決勝進出を目指す赤黒軍団の守護神は、とんでもなく頼りになる。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【高校サッカー選手権2回戦PHOTO】米子北2(2PK3)2矢板中央|PK戦で藤井陽登が好セーブを連発!矢板中央がシーソーゲームを制す!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「情けない」尚志の怪物DFチェイス・アンリ、大会無失点での敗退に号泣「決めてほしかった…」【選手権2回戦】
帝京長岡が豪快3発で神村学園を撃破! 青森山田、静岡学園、帝京長岡、大津などがベスト16に名乗り!【選手権2回戦】
【選手権】ベスト16の組み合わせが確定! 青森山田vs阪南大高、帝京長岡vs桐光学園、静岡学園vs宮崎日大など好カードが目白押し!
また決めた! 高川学園、“グルグル円陣”別バージョンを披露して鮮やかな逆転弾!【選手権2回戦】
神村学園の福田師王が衝撃ヘッドなど1G・1Aの活躍! しかし初戦敗退で号泣「まだ決めれる場面があった」【選手権2回戦】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ