• トップ
  • ニュース一覧
  • バージョンアップした高川学園の“グルグル円陣”。多彩なセットプレーは「もうちょっとある」【選手権2回戦】

バージョンアップした高川学園の“グルグル円陣”。多彩なセットプレーは「もうちょっとある」【選手権2回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月31日

「想像力豊かな準備をしていきたい」(江本監督)

星稜戦は5人一組だった円陣が、岡山学芸館戦では3人一組が2つ。高川学園のアイデア溢れるセットプレーから、またもやゴールを奪ってみせた。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権2回戦]岡山学芸館 1-2 高川学園/12月31日(金)/ニッパツ三ツ沢球技場

 巷を賑わすトリッキーなセットプレーで、またもやゴールが生まれた。

 星稜との1回戦で、高川学園は4-2の勝利を収める。話題を集めたのは、前半8分に生まれた先制点だ。敵陣の右サイド深くでFKのチャンスを得る。ゴール前では5人の選手が手を繋いで円陣を組み、グルグルと回転。ボールが蹴り出される瞬間に5人は一斉に散らばって敵マーカーをかく乱し、最後は林晴己がヘッドで決めた。

 そして岡山学芸館との2回戦で、1-1で迎えた後半20分、“伝家の宝刀”から決勝点をもぎ取る。敵陣左サイド中央でのFK。ゴール前でスタンバイする選手たちは、今回は3人一組の輪を2つ作る。グルグルと回ってから散らばる。最初のアクションでは仕留められなかったが、右サイドに流れたボールを林が折り返し、中山桂吾が頭で合わせた。

「メディアの方々にあそこまで取り上げていただいたり、今のこういう時代で、SNSであれだけ発信されているので、正直、同じことをやりたかったんですけど、研究もされているだろうなというところで。今日は2つ円になって、子どもたちがアイデアを出してやったその流れで得点ができたことは、またさらに、この子たちが成長できたのではないかなと思いますし、次に向けても、想像力豊かな準備をしていきたいなと思います」

“グルグル円陣”作戦をバージョンアップさせて、それを結果につなげた選手たちのパフォーマンスに、江本孝監督も目を細める。
 
 相手の対策を見越して、「少し変えようというふうに話し合って、3人で回りました」と林は振り返る。

 スコアラーの中山は、イマジネーション溢れるセットプレーに関しては「ひとつだけではない」と語る。当然ながら詳細は控えたが、「案とかは常に出し合っているので。もうちょっとあると思います」という。

 次はどんなパターンを見せてくれるか。1月2日の3回戦では仙台育英と対戦。高川学園のセットプレーから目が離せない。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権2回戦PHOTO】岡山学芸館1-2高川学園|高川学園、“グルグル円陣”別バージョンで岡山学芸館に鮮やかな逆転勝利!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「見よ! 信じられるか!」高川学園の“グルグル円陣ゴール”が世界中で話題沸騰!「夢のような作戦だ」【選手権】
「面白いぞ!」高川学園が決めた“グルグル円陣”からの一発を海外プロ分析官が絶賛!「ほぼ阻止不可能だ」【選手権】
【選手権】ベスト16の組み合わせが確定! 青森山田vs阪南大高、帝京長岡vs桐光学園、静岡学園vs宮崎日大など好カードが目白押し!
帝京長岡が豪快3発で神村学園を撃破! 青森山田、静岡学園、帝京長岡、大津などがベスト16に名乗り!【選手権2回戦】
「情けない」尚志の怪物DFチェイス・アンリ、大会無失点での敗退に号泣「決めてほしかった…」【選手権2回戦】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ