• トップ
  • ニュース一覧
  • 長崎が柏の“レジェンド”クリスティアーノを獲得!「J2の生態系がぶっ壊れた」とファン期待

長崎が柏の“レジェンド”クリスティアーノを獲得!「J2の生態系がぶっ壊れた」とファン期待

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月26日

柏レイソルサポーター全員に、私からの『ありがとう』を贈ります!

今季もJ1で7ゴールを挙げたクリスティアーノ。新天地でのJ1昇格を誓った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 V・ファーレン長崎は12月26日、柏レイソルから34歳のFWクリスティアーノを獲得したことを発表した。

 2013年にオーストリアのザルツブルクから当時J2の栃木SCへ加入し来日したブラジル人FWは、2014年にJ1を戦っていたヴァンフォーレ甲府へ移籍。2015年に期限付きで柏に加入。一度甲府へ戻るものの、2016年のシーズン途中に柏へ完全移籍し、今季終了時までチームを支えた。J1リーグでは通算213試合に出場し、66得点。栃木と柏で2シーズンプレーしたJ2リーグでも79試合で35ゴールを記録している。

 そんなクリスティアーノは柏を通じて以下のようにコメントした。

「柏レイソルサポーターの皆様へ。2015年に私がレイソルでデビューしてからサポーターに信頼していただき、常に後押しをしてくださいました。サポーターこそがこのクラブのエッセンスであり、勝者のスピリットを持っています。感謝の気持ちを表したいと思います。

 私はいつも最善を尽くしてきました。このクラブの中で作り上げた成績は決して消えることはありません。素晴らしい歴史を築き、誇りを持って、このクラブを去ることになりました。我々が共に築き上げた歴史は美しい物語として代々に語り継げられていくと思います。

 いずれ、また皆さんの元にまた帰られたらと思います。柏レイソルサポーター全員に、私からの『ありがとう』を贈ります!Obrigado torcedores do Kashiwa Reysol!!」
 
 また、新天地の長崎を通じては、こうコメントしている。

「長崎サポーターの皆さん、こんにちは!2022シーズンよりV・ファーレン長崎の一員となることになりました。J1昇格のため、非常に 高いモチベーションを持ってチームの一員になることを決めました。サポーターの皆さんに笑顔を届けるため、精一杯頑張っていきます。2022シーズンの終わりには、私たちの目標が達成できているとことを心の底から信じています。一緒に戦いましょう!」

 この一報を伝えた両クラブの公式ツイッターには以下のようなコメントが寄せられている。

「クリスは柏で引退してほしかった」
「クリス、今までありがとうございました」
「スタジアムでお別れできなかったことが心残りです」
「この別れ方は寂しすぎます」
「あなたは間違いなく柏のレジェンド」
「完全移籍とかホントショック…」
「どんな形でもいいから帰ってきてくれ。このままさよならは流石におかしいよ」
「もう期待しかありません」
「長崎来年こそは」
「J2の生態系がぶっ壊れた」
「これからよろしくお願いします」
「J1リーグ並みの外国人が揃った長崎!」

 2019年にJ2制覇を経験する助っ人が長崎を2度目のJ1昇格に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】期待のルーキーを一挙紹介! 2022シーズンJクラブ内定の「高校・ユース&大学」の新卒新人をチェック!
【関連記事】
【2021-22移籍動向一覧】J1の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
【強豪校歴代ベスト11】市立船橋高編|通算14回の全国制覇の礎は鉄壁の守備。人材豊富なDFから選出したのは…
【2022年ブレイク予想】湘南の平岡大陽は“ネクスト荒木”筆頭候補。京都の川崎颯太は高い技術と球際の強さが魅力
【W杯本大会|日本のスタメン11人を占う】吉田も安泰と言えず。伊藤や板倉の急変貌で冨安のSB起用も視野に
名古屋・セレッソ時代に出会った3人の恩人――ピクシー、フォルラン、風間八宏から学んだもの【玉田圭司ストーリー・中編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ