• トップ
  • ニュース一覧
  • 【2022年ブレイク予想】湘南の平岡大陽は“ネクスト荒木”筆頭候補。京都の川崎颯太は高い技術と球際の強さが魅力

【2022年ブレイク予想】湘南の平岡大陽は“ネクスト荒木”筆頭候補。京都の川崎颯太は高い技術と球際の強さが魅力

カテゴリ:Jリーグ

浅田真樹

2021年12月26日

シーズン終盤に出場機会を増やしJ1残留に貢献

今季すでにブレイクの予兆を見せた湘南の平岡。攻撃センスのよさを感じさせる19歳だ。写真:滝川敏之

画像を見る

 かつては20歳前後の選手が出場機会をなかなか得られず、育成・強化の点で少なからず問題を抱えていたこともあるJリーグだが、近年はクラブ数の増加や海外移籍の若年齢化などの影響もあって、若手の台頭が目立っている。

 今季J1も例外ではなかった。

 ベストヤングプレーヤーに選ばれた荒木遼太郎(鹿島)や、東京五輪でも大活躍した谷晃生(湘南)は言わずもがな。個人的には、鈴木唯人(清水)と田中聡(湘南)が強く印象に残っている。

 鈴木はまだまだパフォーマンスに波があるが、しばしば見せるスーパープレーは非凡な才能を感じさせるし、田中は以前から定評のあったボール奪取に加え、パス出しの能力も発揮し始めている。いずれも今後の成長が多いに期待できる選手たちだ。
 

今季はG大阪の特別指定に登録された山見は、J初出場となった24節・清水戦で初得点。カットインから見事な一撃を決めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 こうなると楽しみなのは、来季は誰がブレイクするのか、である。そこで今季を振り返り、来季J1のブレイク候補となる若手選手を探ってみたい。

 まずは、平岡大陽(湘南)。来季のブレイク候補というより、今季すでにブレイクの予兆を見せた選手と言ってもいい。今季リーグ戦出場は10試合にとどまったが、シーズン終盤に出場機会を増やし、湘南のJ1残留に貢献。ハードワークはもちろんのこと、間でボールを受ける感覚とそこからの仕掛けに、攻撃センスのよさを感じさせる選手である。湘南ではインサイドMFを務めていることもあり、ポジション的にも“ネクスト荒木”の筆頭候補と言えるかもしれない。

 少し変わったところでは、特別指定選手として今季J1でプレーした2選手、山見大登(関西学院大→G大阪)と、山原怜音(筑波大→清水)が挙げられる。

 活動時間が限られていたこともあってか、ともに途中出場からのジョーカー的な起用が中心ではあったが、ピッチに立つと果敢な仕掛けからのチャンスメイクを見せていた。山見に至っては、早くもJ1とルヴァンカップの両方でゴールまで決めている。大学卒業後の来季からはそれぞれのクラブに正式加入が決まっており、プロの世界で足場を固めれば、一層の活躍が期待できそうだ。
 
【関連記事】
「最高!」「可愛いモデルさんたち!」イニエスタが投稿したファミリーショットが大反響!
【番記者セレクト】横浜の厳選トピックBEST5|大然が若きアタッカーを激励。「『蒲焼さん』おごったるわ」
浦和が4選手を獲得!鹿島の主力DF犬飼智也、大宮のアシスト王・馬渡和彰、パリ五輪世代の鳥栖の大畑歩夢、琉球のCB知念哲矢が加入
【セルジオ越後】Jの移籍市場、注目は鹿島の路線転換。体制を変えたFC東京の補強も見物だね
「ポルシェ似合いすぎ」浦和ユンカーに届いた豪華クリプレにファン喝采!「かっこよさが大渋滞」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ