• トップ
  • ニュース一覧
  • 「使い物にならない」から「守備の要」へ――。マドリーの“寡黙なCB”ミリトンはいかにしてのし上がったのか【現地発】

「使い物にならない」から「守備の要」へ――。マドリーの“寡黙なCB”ミリトンはいかにしてのし上がったのか【現地発】

カテゴリ:海外日本人

エル・パイス紙

2021年12月23日

欠場した試合は休養が与えられたグラナダ戦のみ

いまやマドリーの守備の中心となっているミリトン。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグのインテル戦の最中だった。厳しさと慎重さをもって選手を品定めすることで知られるサンティアゴ・ベルナベウの観客が、その“詮索癖”を脇に置いて、エデル・ミリトンに大声援を送った。

 ミリトンは予期せぬ形でのし上がったアイドルだ。マドリーに加入したのは2019年の夏。前所属クラブのポルトに支払われた移籍金はDFとしてクラブ史上最高額の5000万ユーロ(約63億円)だった。

 しかしそれから1年半が経過してもほとんど使い物にならず、今年3月を迎えた時点では、その莫大な投資をペイするのはもはや困難と見られていた。それがラファエル・ヴァランヌが新型コロナウイルスの陽性とコンディション不良のダブルアクシデントに見舞われ、左膝を負傷したセルヒオ・ラモスが医務室を離れることができない中、CBの序列において最前列に配置されると、それまでの不安定な姿から一転してソリッドなプレーを見せ始めた。

【動画】インテルMFにまさかの報復パンチを受け、激昂するミリトン
 そのステータスは今シーズン、さらに強固なものになっている。開幕以来、欠場した試合は休養が与えられたラ・リーガ14節のグラナダ戦のみ。プレーの正確性に定評のあるナチョを押しのけて、新加入のダビド・アラバのパートナーの座を不動のものにし、カルロ・アンチェロッティ監督も「戦術面で成長した」と目を細める。

 まさに0からの100へのステップアップを遂げたミリトンを支えたのが、カゼミーロとも比較される忍耐力、几帳面さ、そして研究熱心さだ。人柄についても、チーム関係者の誰もが「寡黙」と口を揃え、さらにその1人がピッチ内外でのギャップをこう説明する。

「ピッチ外では何事にも動じることがない。心拍数はチームで一番低いんじゃないかな。でも練習や試合では、別人のように緊張感を保って貪欲でアグレッシブなプレーを見せる」

 今シーズンのマドリーにおいて、CBは唯一レギュラー陣が総入れ替えとなったセクションだ。長年チームを支えてきたヴァランヌとセルヒオ・ラモスが揃って退団。そんな中、新たに誕生したのがミリトンとアラバのコンビだ。

 アラバが覚えたてのスペイン語で周りに指示を出しながらDFラインを統率すれば、ミリトンは機動力を活かしピッチを幅広くカバーする。連戦が続き、連携を深めるための練習時間がなかなか確保できない中、ミリトンはアシスタントコーチが作成した短尺の映像を繰り返し見ることで個の役割やグループ戦術の理解に役立てている。
【関連記事】
「ちょっと信じ難い」バルサの天才MFはなぜスパイクの紐を結ばないのか? 衝撃の理由に福田正博が驚き!「そんなことあります? 17年生きてるんですよ」
「最悪のマナー」「なんという恥だ」久保所属マジョルカのロッカールーム“散らかし問題”が反響拡大!
「来ちゃったよ。そして着ちゃったよ」久保&板倉がまさかの仮装2ショット!人気ドラマの“聖地巡礼”が大反響! 「え、可愛すぎるんですけど」
「メンツがヤバい」マドリーの中井卓大がトップチームの練習参加を報告! モドリッチらと絡む姿にファン興奮「凄すぎる!」【2021総集編】
「巧みなアシストに劇的な同点弾」1G1Aの南野拓実に専門メディアが8点評価! 一方で、まさかの低採点が相次ぐ「最低限の出来を埋め合わせた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ