• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この日本人と共にチームは崩壊」香川真司のPAOK退団に古巣サラゴサの地元紙が見解!「ギリシャでも同じことが起こった」

「この日本人と共にチームは崩壊」香川真司のPAOK退団に古巣サラゴサの地元紙が見解!「ギリシャでも同じことが起こった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月21日

「競争力のない新天地を探さなければならない」

サラゴサ時代と同じく、シーズン途中に契約解除となった香川。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月18日、ギリシャのPAOKは、双方の合意の上でMF香川真司との契約を解除したと発表した。

 昨年10月にスペイン2部のサラゴサを退団後、無所属となっていた香川は、今年1月にPAOKと2022年6月末までの契約を結んだ。だが、コンディション不良もあり、昨シーズンは公式戦8試合で無得点。今シーズンもラズバン・ルチェスク新監督の下で構想外となっていた。

 この報に反応したのが、古巣サラゴサの地元メディア、『El Desmarqu』紙のサラゴサ版だ。19年夏にスペインの古豪に加わった香川は、昇格の切り札として歓迎を受けたものの、思うような結果を残せず。捲土重来を期した2年目は、EU圏外選手枠から外されて事実上の構想外となり、10月に契約解除という屈辱的な扱いを受けた。

「日本のMFは、ドルトムントで何か月もプレーしていなかったにもかかわらず、スターとしてサラゴサにやって来た。ビクトール・フェルナンデス監督のチームで、上々なスタートを切ったものの、フィジカル的な問題が彼のパフォーマンスを妨げた」

【画像】香川真司&小栗旬の「素敵ツーショット」
 記事はそう綴り、「パンデミックが到来し、香川はそのレベルを改善するための努力をしたにもかかわらず、この日本人が中心選手として結果を残せず、チームは崩壊した」と指摘している。

 同メディアは、「ギリシャでも、ここで起こったのと同様に、フィジカル的な問題のためにプレーできなかった。昨シーズンはたった8試合で、今季は4試合だけで、最後のゲームは9月中旬だった」と続け、こう締めくくっている。

「この日本人選手は、またしても所属なしとなり、もう32歳。おそらく、競争力のない新天地を探さなければならないだろう」

 昨シーズンと同様に無所属となった元日本代表の10番は、果たしてどこへ向かうのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「PAOK史上最悪の選手」香川真司の契約解除にファン失望!「ベストプレーヤーを使いこなせなかった」
「あなたは僕のアイドルでした」PAOK退団の香川真司に元同僚のチェコ代表FWが思いを綴る!「印象的な選手で、素晴らしい人柄だった」
「更衣室の去り方に憤慨」久保が2アシストも…マジョルカが敵地でロッカールームを散らかし放題! 怒りの投稿が反響「食べ物やマスクの残骸が…」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?【2021総集編】
「彼のおかげで成長できた」古橋亨梧が“最も影響を受けたJリーガー”を明かす! セルティックで「鳥肌が立った」瞬間は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ