• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マスコミにずっとお辞儀していた」セルジオ越後が小野伸二との出会いを告白! 天才のピッチ外での魅力とは?

「マスコミにずっとお辞儀していた」セルジオ越後が小野伸二との出会いを告白! 天才のピッチ外での魅力とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月21日

「とにかく群を抜いてすごかった」

セルジオ越後氏が、小野との出会いや印象について赤裸々に語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 セルジオ越後氏が自身のYouTubeチャンネル『蹴球越後屋』にて、日本が誇る天才、小野伸二について言及。初めての出会いや印象などを赤裸々に語った。

 セルジオ氏が初めて小野と出会ったのはJリーグ開幕前。「沼津に長く滞在していたとき、沼津の親友から『ちょっと面白い子がいるよ!1回見てくれない?』と言われた」ことをきっかけに、小学生のサッカー教室に訪れると、ひとりだけ中学1年生が混じっていた。それが小野であった。

「とにかくちょっと変わり者。ブラジル人の血が流れているんじゃないかと思うぐらい足技が特別でした。

 一緒にプレーしたんですけど、ずば抜けて上手かったね。両足蹴れるし、ボールの扱い方、足裏、とにかく群を抜いてすごかった。日本にいないタイプ。もしかしたら俺のサッカー教室の立場を奪われたかもしれなかったぐらいね(笑)。それぐらい衝撃でした」
 
 その後、小野は13歳でU-16日本代表に飛び級で選出され、名波浩氏や藤田俊哉氏、川口能活氏らを輩出した静岡の名門、清水商高に進学。卒業後は浦和レッズに加入し、着実にステップアップを果たした。

 セルジオ氏が動画内でとくに強調したのは、小野のピッチ外でのすごさ。マスコミへの丁寧な対応を例に出し、こう絶賛した。

「生意気になってもおかしくないぐらいすごい選手なのに、それを全然見せないところがね、やっぱり美しいなと思うね。取材にいったマスコミが帰るときに、彼が道路の真ん中に出てずっとお辞儀していた。旅館の女将さんがやっていることと同じことを彼はする。そういうところが人間的に好かれるんだろうね」

 普段は歯に衣着せぬ批評で注目を集めるセルジオ氏も、今回の動画では小野を終始大絶賛。日本サッカー界きってのご意見番も認める天才のプレーに今後も注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルジオ越後が語る! “小野伸二”との出会いと天才のピッチ内外のすごさ

【小野伸二PHOTO】波瀾万丈のキャリアを厳選フォトで振り返る
 
【関連記事】
「お母さんの手術痕を見て…」小野伸二が本気でプロを目指したきっかけ「早くお金を稼ぎたかった」
【バイタルエリアの仕事人】vol.10 小野伸二|天才が期待を寄せる“特殊なドリブラー”三笘薫。「若いときから海外を目指すのは良いこと」
「僕の相棒です」小野伸二、愛車との2ショットに反響相次ぐ!「最高の車に最高の漢」【2021総集編】
「更衣室の去り方に憤慨」久保が2アシストも…マジョルカが敵地でロッカールームを散らかし放題! 怒りの投稿が反響「食べ物やマスクの残骸が…」
「歴代最高のアジア人選手のひとり」アグエロ現役断念で中田英寿のキャリアに海外注目!「早期引退の偉大な5人」に選出、元助っ人Jリーガーの名も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ