• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】完成度はまだまだ。だからこそ、来季のロドリゲス体制2年目のレッズは楽しみでしかない

【岩本輝雄】完成度はまだまだ。だからこそ、来季のロドリゲス体制2年目のレッズは楽しみでしかない

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2021年12月20日

宇賀神、槙野が得点。ドラマティックな優勝だった

今年の天皇杯は浦和が優勝。当日の国立の雰囲気も最高だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年の天皇杯は、レッズが優勝したね。1点リードで迎えた90分に同点に追いつかれるも、その3分後に途中出場の槙野が決勝点をねじ込んだ。

 槙野もそうだし、2-0で勝利したセレッソとの準決勝で先制点を決めた宇賀神は、今季限りでレッズを退団することが決まっている。そういう選手が、最後にタイトル獲得に貢献。劇的なゴールで決着がついた決勝のゲーム内容も含めて、ドラマティックな優勝だったと思う。

 試合会場となった国立には、約5万7000人の観客がつめかけた。僕もスタンドで観戦したけど、やっぱりこれだけお客さんが入ると、雰囲気は最高だね。しかも、日本で一番熱狂的と言われるレッズサポもいる。改めて、その迫力が伝わってきたし、選手たちを力強くサポートしていたんじゃないかな。

 ロドリゲス監督は就任1年目にして、タイトルをチームにもたらしてみせた。これも本当に素晴らしいこと。レッズのサッカーは間違いなく、クオリティが高まっているように映る。ひとつの形がしっかりと落とし込まれていると思う。
 
 それにしても、近年はスペイン人監督がJリーグで存在感を見せているよね。ロドリゲス監督はヴォルティス時代にJ1昇格を果たしているし、ロティーナ監督はエスパルスでうまくいかなかったけど、セレッソ時代やヴェルディ時代には確かな手腕を発揮していた。FC東京の新監督に就任したプッチ監督も、アルビレックスで見応えあるモダンなサッカーを披露。スペイン人指揮官と日本人選手とは相性がいいのかもしれないね。

 個人的には、スペイン人指揮官は1年目に戦術を落とし込んで、2年目はそれなりの成果をピッチ上にもたしている印象がある。

 その意味では、1年目から結果を出したロドリゲス監督はやっぱり凄い。現時点では、サッカーの完成度は決してそこまで高くはないけど、だからこそ、来年はもっと良くなるはずだし、楽しみでもある。J1の選手はやっぱり理解力も表現力も高いし。強いレッズ、再び――そこに向かって勢いがつくような天皇杯優勝だったと思う。

【天皇杯決勝PHOTO】浦和2-1大分|“浦和の漢”有終の美!槙野の劇的AT決勝弾で浦和が3大会ぶり8度目の天皇杯制覇!

【PHOTO】歴代最多タイ8度目の天皇杯優勝!歓喜に沸く浦和の漢たちを厳選!
 
【関連記事】
「監督がノリノリ」浦和ユンカー投稿の天皇杯優勝後ロッカールームに反響拡大!「海外クラブっぽい」
【セルジオ越後】確かに槙野はお祭り男! でもDFの役目を果たせてないし戦力外になったのも事実。本質を見失ってはいけないよ
明暗分かれるツーショット…小嶋陽菜さん&指原莉乃さんがユニ着用で天皇杯観戦!「さっしーのケアよろしくー」の声も
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?【2021総集編】
「強い速い上手いでやばい」冨安健洋の“決定機阻止→圧巻のキープ→ドリブル突破”にファン驚愕!「素晴らし過ぎて何回もリピートしてしまう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ