• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミア前半戦で最も輝いた超新星! マンC撃破にも貢献したパレスMFギャラガーとは何者か?

プレミア前半戦で最も輝いた超新星! マンC撃破にも貢献したパレスMFギャラガーとは何者か?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年12月26日

チームの月間MVPを8~9月と連続受賞

チェルシーからレンタル中のクリスタル・パレスで大ブレイク中のコナー・ギャラガー。 (C)Getty Images

画像を見る

■Conor GALLAGHER
コナー・ギャラガー(クリスタル・パレス/イングランド代表)
生年月日/2000年2月6日(21歳)
出身地/エプソム(イングランド)
身長・体重/182センチ・74キロ
主要ポジション/インサイドハーフ、セントラルMF
A代表/1試合・0得点
ユース年代の代表歴/イングランドU-17、U-18、U-19、U-20、U-21
キャリアの転機/クリスタル・パレスへのレンタル移籍


 一瞬の隙を見逃さなかった。マンチェスター・シティのCBエメリック・ラポルトのドリブルがほんの少し大きくなったその瞬間、鋭い出足で懐に飛び込みボールを奪い取ると、ウィルフリード・ザハにスルーパスを送り、開始6分の先制ゴールをアシストした。それは絵に描いたようなハイプレスからのショートカウンターだった。

 そして終了間際の88分だ。エリア内に攻め上がり、折り返しに合わせてノーステップで右足を振り抜き決定的な追加点を奪う。プレミアリーグ10節、敵地で王者シティを撃破するアップセットの勝利をクリスタル・パレスにもたらしたのが、21歳のコナー・ギャラガーだった。

【動画】王者撃破に貢献!ギャラガーがマンC戦で決めた鮮烈弾
 チェルシーのアカデミー出身で、パレスにはレンタルで在籍中だ。今シーズンから指揮を執るパトリック・ヴィエラ監督がどうしても欲しいと獲得を熱望し、移籍がまとまった。ハイプレスとポゼッションをベースとする戦術のモダン化に着手したヴィエラは、そのプロジェクトの要諦として白羽の矢を立てたのだ。

 ブレイクへの下地は、しっかり出来上がっていた。一昨シーズンはチャンピオンシップ(2部)のチャールトンとスウォンジーに半年ずつ在籍して実戦経験を積み、昨シーズンはウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンで1年間プレミアリーグを戦った。迎えた今シーズン、飛躍のために必要な環境と機会を与えてくれたのが、ヴィエラとパレスだった。レンタル移籍が最高の触媒になったのだ。

 4-3-3のインサイドハーフに定着し、2節からスターターとして鮮烈なパフォーマンスを続けている。開幕戦のピッチに立てなかったのは、チェルシーが相手だったからだ。17節までの16試合で6ゴール・3アシストは、どちらもチーム最多タイ。エリア内でファウルを誘った4節トッテナム戦と6節ブライトン戦のPK奪取をカウントすればアシストは5つになる。チームの月間MVPを8~9月と連続受賞したのも当然の活躍ぶりだ。
 
【関連記事】
冨安アップ、鎌田ダウンで「推定市場価格・日本人ランキング」の上位に変動! 3倍以上に価値が急騰したのは、古橋でも三笘でもなく…
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
隔離生活で急接近!ベルナルド・シウバの4歳年下彼女、モデルとして活躍するイネス・トマズとは――【“WAGs”pedia】
「おぞましいニュースだ」冨安健洋のトレーニング不在にファン騒然!「セドリク出場なら絶対泣く」
ラ・リーガ前半戦のベスト11を選出!首位マドリーから最多5人、好調のアンダルシア勢から4人をセレクト

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ