内田篤人が考える日本代表で“替えの利かない”4選手は?「他はもっと競争してほしい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月14日

代表を引退している酒井の復帰も希望

森保ジャパンの競争の必要性を訴えた内田氏。 (C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、森保ジャパンのポジション争いについて言及した。

 前々からベテランの選手の代表再招集について肯定的であるという内田氏は、「例えば、清武(弘嗣/C大阪)とか。クオリティは間違いない」と発言。そして、パリ五輪世代では、荒木遼太郎(鹿島)と藤田譲瑠チマ(徳島)が面白い存在だと語った。

 さらに、すでに代表を引退している酒井高徳、山口蛍(ともに神戸)、江坂任(浦和)、家長昭博(川崎)らに加え、11月シリーズでは出番のなかった前田大然(横浜)らの名前を挙げ、新しい血を入れる必要性を訴えた。
 

 内田氏は、「いま変えられないのは、センターバックの2人(吉田麻也と冨安健洋)と(ボランチの)遠藤(航)、(右サイドアタッカーの)伊東くん」と、この4人は替えの利かない選手であるとの認識を示し、「他はもうちょっと競争したほうがいい」と指摘している。

 国内組のみで臨む来年1月21日のウズベキスタン戦(キリンチャレンジカップ2022)のメンバーには、荒木、江坂、前田を含む22人が招集された。内田氏が語ったように、こうした選手たちが代表のポジション争いを活性化できるかに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】キリンチャレンジカップ・ウズベキスタン戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【動画】内田篤人も称賛!三笘薫が決めた衝撃の“アウトサイド・ジャンピングボレー弾”

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【関連記事】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「もっと出ていれば日本は上に行けた」内田篤人が起用法を悔やんだ五輪代表戦士は?「見ていて悔しかった」
「僕が引退したのは、あいつがいたから」内田篤人が激白!鹿島ホーム最終戦の秘話も
「結局、一番手じゃないのは最悪」内田篤人が現状を憂いた日本代表戦士は?「器用貧乏で終わってほしくない」
「中田英寿さん、すげー」内田篤人が衝撃を受けた、日本のレジェンドの“偉大な記録”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ