• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何人ヤットがいるんだって」中山雅史が語る遠藤保仁の凄さ。「相手を崩す前のパスがセクシー」

「何人ヤットがいるんだって」中山雅史が語る遠藤保仁の凄さ。「相手を崩す前のパスがセクシー」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月14日

「俺のDVDを買ったほうがいい」とアドバイス

J1昇格を果たした磐田が来季の新ユニホームを発表。遠藤は「黄色い線がアクセントになっていいなと思う。これを着てワクワクしています」と語った。写真:徳原隆元

画像を見る

 2021年シーズンのJ2リーグ第14節・ザスパクサツ群馬戦で、ジュビロ磐田は1-0で3試合ぶりの勝利を収める。決勝点を挙げたのは、MF遠藤保仁。50分、ルキアンのサイドチェンジを鈴木雄斗がダイレクトで折り返す。これに反応した背番号50が正確なシュートを流し込んだ。

 横浜フリューゲルスでプロキャリアをスタートさせた1998年から、これで24年連続ゴールを記録。遠藤の偉業達成で勝点3を得た磐田はその後、8連勝の快進撃を見せ、首位に浮上。その勢いのまま、J2優勝&J1昇格を果たした。

 41歳を迎えても、圧巻のテクニックと非凡な戦術眼は健在。12月13日に行なわれた2022年シーズンの新ユニホームお披露目の席で、遠藤ら他の選手たちとともに登壇した中山雅史コーチは、日本屈指のプレーメーカーについて次のように話した。

「やはり、気の利いたところにポジションを取ってくれる。そんなに動いていないように見えるけど、ボールを自分のところに呼び込む前の動き、それによってポジションがしっかりしている。だから、あれそこにもヤットがいるの、ここにもいるのって、何人ヤットがいるんだっていうぐらいに。事前の動きですね、ボールをもらう前の動きであったり、相手が攻めて来る時、ここが危ないんだっていうところへのポジショニングが、非常に長けている男なんです」
【動画】24年連続ゴール達成! 8連勝の口火を切る遠藤保仁の決勝弾
 また遠藤の人柄については「マイペース」と語り、「そのマイペースがチームを落ち着かせてくれている」とも。「そのなかで、アシスト、ゴールにつながるそのパスもそうなんですけど、相手を崩す前のパスが、またセクシーというか、エロさを感じるんですよね」と独特の表現で賛辞を送る。

 司会者から「ゴール姿がセクシーだと、ファンから称賛の声が上がっているが?」と問われた遠藤は「ゴンさん(中山)のゴールよりは、美しいと思っています」と応じる。これに対し、往年の名ストライカーは「俺の中にも美しいゴールはあるんだよ。いろんなパターンがあるから」と笑顔で反論し、「俺のDVDを買ったほうがいい」とアドバイス。

 サックスブルーのレジェンドと楽しげにやりとりする遠藤は、「僕ひとりの力で取ったゴールなんて、たぶんないので。FKも仲間に助けられている。全員で取ったゴールだと思います」と殊勝に語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】来シーズンに向けて磐田が新ユニホームを発表
 
【関連記事】
ジュビロ山田大記はなぜキャリアハイの11得点を挙げられた? 中山雅史の助言に「聞き耳を立てていた」
ジュビロ磐田が来季新ユニを発表! 遠藤保仁は「このかっこいいユニホームで躍動したい」と意気込み
「アウトサイドでのパスがど変態すぎる」決勝点を演出したジュビロ遠藤保仁の妙技に反響拡大!「鳥肌が立った」
「トラップとクロスが美しすぎる」ジュビロ遠藤保仁の超絶アシストに絶賛の嵐!「一人だけ別次元」
「2010年のW杯やん!」ジュビロ遠藤保仁の芸術的FK弾が脚光!「やっぱ凄いな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ