• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカは信じられないほどのプロだった」セルティック元同僚が中村俊輔を回想して称賛!「彼をコーヒーに誘って…」

「ナカは信じられないほどのプロだった」セルティック元同僚が中村俊輔を回想して称賛!「彼をコーヒーに誘って…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年12月13日

「最高レベルのFKは努力の賜物だ」

セルティック時代の同僚である中村(左)について回想したのがペトロフ(右)だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 古橋亨梧の活躍で、スコットランドのファンや関係者は日本市場に注目している。だが周知のように、セルティックと日本サッカーの間には以前も深いつながりがあった。中村俊輔のことだ。

 かつて一緒にプレーしたセルティックOBの元ブルガリア代表MFスティリアン・ペトロフは、古橋を見ていると中村のことを思い出すという。英紙『The Sunday Post』で、ペトロフは「彼は素晴らしい選手だった。信じられないくらいのプロフェッショナルだった」と、振り返った。

「彼は毎日の練習で高い水準を設定していた。一生懸命仕事し、よく居残り練習をしていたよ。最高レベルだった彼のFK能力は、ハードワークと献身の賜物だ。偶然に生まれたものではない。キョウゴもそうだろうと確信しているよ」

【動画】マンチェスター・ユナイテッドを沈める!中村俊輔が決めた伝説のFK弾をチェック!
 さらに、「私はセルティック時代、特にスコットランド人ではない新選手がやりやすくなるよう最善を尽くした」と、技巧派レフティの適応に一役買ったと述べている。

「ナカ(中村)をコーヒーに誘い、ロッカールームの仲間に入るようにした。少し時間はかかったが、それは自然なことで想定内だったよ。だが、ナカはすぐに打ち解けた。彼が少し英語を学んでからは、もっと簡単になったね」

 ペトロフは「彼は自分が一員だと感じていたし、それが彼のサッカー面で助けになったのは確かだ。彼は楽しかったよ。ちゃんとしたユーモアセンスを持っていた」と懐かしんだ。

「ドレッシングルームで良い環境をつくるのは非常に重要なことなんだ。すべての選手が自分は歓迎されていると感じなければならない。それは、選手たちをピッチでより良くしてくれるんだ」

 グラスゴーの街やセルティックというチームでのプレー、そのファンの声援を楽しんでいるという古橋も、ピッチで生き生きと活躍している。このまま躍進を続け、偉大な先輩のような存在となることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「自信を失った」中村俊輔がJリーグと海外サッカーの“大きな違い”を英紙に語る「奇妙な気分だった」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「天才。まさにそんな選手だ」セルティック時代の恩師ストラカンが中村俊輔の“凄み”を地元紙で回想!
「これからは高木ではなく監督と呼んでくれ」横浜FC元指揮官と“先輩”三浦知良との秘話を城彰二が告白!「カズさんも悪いなと…」
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ