• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あのシュートは決めないと」無人のゴールのバーを叩く!衝撃の決定機逸にポルトガル代表FWが猛省。指揮官は「忘れろ」

「あのシュートは決めないと」無人のゴールのバーを叩く!衝撃の決定機逸にポルトガル代表FWが猛省。指揮官は「忘れろ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月13日

「起こりえないことだが、起こってしまった」

衝撃のミスを犯したA・シウバ。(C)Getty Images

画像を見る

 衝撃の決定機逸にポルトガル代表FWが猛省している。

 現地時間12月11日に開催されたブンデスリーガ第15節で、RBライプツィヒはボルシアMGとホームで対戦し、4-1の快勝を収めた。この一戦で84分まで出場し、2点目を奪ったアンドレ・シウバは、2-0で迎えた50分過ぎに痛恨のミスを犯していた。

 敵のGKヤン・ゾマーは前に飛び出しており、ゴールはがら空きの状態で、A・シウバはペナルティエリア手前でパスを受ける。あとは流し込むだけという状況に得点は確実と思われたが、諦めずに追ってきたデニス・ザカリアの決死のスライディングが目に入ったのか、ワントラップからの右足でのシュートはまさかのクロスバーを直撃。ビッグチャンスを逃してしまったのだ。

【画像】これを外すか!無人のゴールへの衝撃のシュートミスをチェック

 ポルトガル紙『Record』によれば、痛恨のミスを犯した背番号33は試合後、「苛立っている」と自身への怒りを露わにしている。
 
「あのシュートは決めなければならない。ディフェンダーが来るのが見えたけど、ボールにまだ触れると思ったんだ。起こりえないことだが、起こってしまった。申し訳ない。でもそれが次はもっとうまくやろうというモチベーションにもなっているよ」

 一方、成績不振で解任されたジェシー・マーシュの後任として、新指揮官に就任したばかりのドメニコ・テデスコはA・シウバに言葉を掛けたと明かしている。

「私が感じたのは、(シュートを打つまでに)考える時間が長すぎたということだ。アンドレには『忘れろ、次の試合はすぐに始まる』と言ったよ。彼はきっちり仕事をしていて、チャンスを得られる位置に常にいる。ストライカーがこれだけ多くのチャンスを得られるのは良い兆候だ」

 昨シーズンはフランクフルトで32試合・28ゴールを挙げ、同クラブにおけるブンデスリーガ年間最多得点記録を樹立した26歳の点取り屋は、この悔しさを発奮材料に、次の試合でもネットを揺らせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「クボの上をボールが行き来するだけ」衝撃のタッチ数2回…久保建英を活かせないマジョルカの戦術に酷評!「パスも出してくれない」
「トミヤスが侵入者にジェントルな対応」圧巻パフォの冨安健洋が試合終了後も魅せる!駆け寄ってきた少年に…
「あまり重要ではないスター選手」現地紙が選ぶリバプールの放出候補に南野拓実の名も。「獲得時には期待感があったが…」
「結局、一番手じゃないのは最悪」内田篤人が現状を憂いた日本代表戦士は?「器用貧乏で終わってほしくない」
「何がしたいんだ」清水のあまりに“痛い”珍プレーが世界中でバズる!スペイン全国紙も「史上最悪の戦略?」と報道【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ