• トップ
  • ニュース一覧
  • 「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?【2021総集編】

「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?【2021総集編】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年12月12日

「使う側として面白い選手」と評したのは?

昨季まで現役だった内田氏が挙げた3人の有望株は? 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年も残すところあと数週間。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、2月のJリーグ開幕直前に行なわれた内田篤人氏のインタビューをピックアップ。「ニューヒーロー候補」に挙げた3選手とは――。

記事初掲載:2021年2月26日

―――◆――◆―――

 2021シーズンのJリーグが2月26日にいよいよ開幕するのを前に、DAZNとスポーツメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」では、選手や監督、関係者のインタビューを実施。サッカーダイジェストは、昨季に鹿島アントラーズで現役を引退した内田篤人氏に話を伺った。そのなかで、今季のJリーグのキャッチコピーである「2021のヒーローになれ」に関連し、「ニューヒーロー候補」を3人挙げてもらった。元日本代表DFの名手がイチオシの若手3人衆とは――。

―――◆―――◆―――

 若手とは言えないかもしれませんが、ひとり目は鹿島の(上田)綺世。今季は“ガツン”と活躍してほしいです。敵のマークがエヴェラウドに集中すればゴール前に生まれたスペースを生かして、無理がきく動きで存在感を発揮しそうです。

 綺世はどちらかと言うと味方のサポートあってのFWで、使う側としては面白い選手です。多少アバウトなボールでもシュートに結び付けてくれるし、パワーもあるので競り勝てる。ただ、その枠に収まらないでほしい。個人でも打開できるようになるとプレーの幅が広がってより活躍できるようになるはずなので。

 届きそうにないボールにも届いて、無理だろうというボールにも足を出してどうにかできる持ち味をさらに磨きつつ、あとはもう少し局面打開力を身に付けてほしいです。ターンして相手をかわすとか、散らしてもう1回もらうとか、フィニッシュ以外のプレーがより増えれば怖さが増すでしょう。
 
 ふたり目は、浦和の武田(英寿)。U-19代表の候補合宿では、身体の使い方も、ボールをもらう位置も上手で、取られない。MFとしての基本的な能力はかなり高くて、FKを含め技術がしっかりしています。

 足りないのはやはり経験。ルーキーイヤーの昨季も最後に少し出ただけですよね。浦和が若手を積極的に起用してくれれば、武田は実力的にもっと試合に絡めるはず。例えば鹿島では昨季、染野(唯月)も、松村(優太)も、荒木(遼太郎)も使ってもらえて、結果的に彼らは伸びた。だから、できれば武田も自分の力でチャンスを勝ち取ってほしいです。実戦で感覚を養えれば、自然とプレーの質も高まりますから。
 
【関連記事】
川澄奈穂美&仲田歩夢の2ショット写真が話題!大宮V練習参加にファンから「そのまま加入してくれませんか?」の声
「美人すぎん?」アーセナル岩渕真奈の秒速スケッチと笑顔に反響!「すっかりアイドルになってる」
「いい選手ですよ」内田篤人がA代表入りを期待するパリ五輪世代の逸材は?「J2に落ちちゃったけど…」
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」【2021総集編】
「僕が引退したのは、あいつがいたから」内田篤人が激白!鹿島ホーム最終戦の秘話も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ