フランクフルトの長谷部誠、EL第6節における「パス成功本数」ベスト5に選出!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月11日

2位とたった2本差の好記録

欧州の第一線で戦い続けている37歳の長谷部。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月9日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)第6節のフェネルバフチェ戦で、フランクフルトに所属する長谷部誠はフル出場。試合は1-1のドローに終わったが、チームは決勝トーナメント進出を決めている。

 EL公式サイトでは、この第6節における全試合のスタッツを分析。このうち、試合中に最もパスを成功させた選手のベスト5を発表しており、長谷部が5位にランクインした。

 1位は108本を記録したマルセイユDFのウィリアム・サリバ。2位はともに92本を記録したPSVのメキシコ代表MFエリック・グティエレス、ラツィオDFのルイス・フェリペ、4位は91本のラツィオのイタリア代表DFフランチェスコ・アチェルビ、そして90本を記録した長谷部だ。
【画像】ELのグループステージを突破! 首位で終えたフランクフルト、選手たちが笑顔で集合したフォトをチェック
 
 長谷部は、この試合では失点に直結するミスをしたものの、公式戦では直近5試合連続でフル出場しており、チームの成績は2勝2分1敗。フランクフルトはシーズン開始直後には8試合で勝利なしと低迷していたものの、ここにきてリーグ戦でも勝利を重ね、調子が上向いている。

 現在は3バックの中央を務めることが多いベテラン戦士だが、現地メディア『Sport1』では、DFマルティン・ヒンターエッガ―が怪我から間もなく復帰するため、「長谷部が中盤の職務に復帰する可能性もある」と指摘。クラブとしてはハードスケジュールが続くなかで、長谷部は不可欠な存在となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
 
【関連記事】
「僕はファンから愛されてないと思う」フランクフルト鎌田大地が現地紙のインタビューに赤裸々告白!「移籍せずに残ってよかった」
「僕らは君が好きだ」鎌田大地の“ファンに愛されていない”発言に、現地サポーターから弁解のコメントが殺到!
「日本人は誰よりも早起きだ」ドイツで評価を高める22歳、シュツットガルト伊藤洋輝の生活習慣に現地紙が驚嘆!
「日本代表選手がファンに失望した」鎌田大地の“愛されていない発言”が韓国でも反響!「批判の声が高まっている」
「明らかに僕のミス」長谷部誠がEL最終節でのプレーに猛省。チームの出来には手応え「とても良くなっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ