• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人は誰よりも早起きだ」ドイツで評価を高める22歳、シュツットガルト伊藤洋輝の生活習慣に現地紙が驚嘆!

「日本人は誰よりも早起きだ」ドイツで評価を高める22歳、シュツットガルト伊藤洋輝の生活習慣に現地紙が驚嘆!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月10日

「監督と意見交換を行なっている」

ブンデスリーガのデビューイヤーで評価を高めている伊藤。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にジュビロ磐田からレンタルでブンデスリーガのシュツットガルトに加入したDF、伊藤洋輝が、ドイツで躍進している。

 香川真司や現在シュツットガルトの遠藤航を見出したスベン・ミスリンタートSDがスカウトした22歳は、当初はBチームでのプレーが予定されていた。しかし、トップチームに複数のけが人が出るなどのトラブルがあり、シーズン前のキャンプから一軍に帯同。プレシーズンでの働きが評価され、トップチームの一員としてシーズン開幕を迎えた。

 その後、10月からは故障者の影響で3バックの一角で先発する機会が増え、リーグ戦では直近4試合でフル出場。11月26日に行なわれた第13節マインツ戦では、移籍後初ゴールをマークして、チーム6試合ぶりの白星に貢献し、リーグが選出する11月のベストルーキー賞にもノミネートされている。

【動画】利き足とは逆足でゴラッソ! 伊藤洋輝のブンデス初ゴール
 めざましい活躍を見せる伊藤について、現地紙『BILD』は現地9日付けの記事で、「彼はチームのボスの地位までに上り詰めようとしている」と伝えている。

「日本の2部リーグからブンデスリーガの大舞台に活躍の場を移した伊藤は、チーム内で影響力を持つようになっている。ペッレグリーノ・マタラッツォ監督は彼を高く評価しており、才能豊かなレフティと定期的な意見交換をしている。日本人は規律正しく、勤勉で、集中力がある」

 そして、ある習慣が、シュツットガルトの関係者を驚かせていると紹介している。

「彼は本当に早起きだ。いつも関係者の中で一番最初にクラブハウスに到着し、朝食をとっている。練習場に出てくるのも早すぎるくらいだ。かつてカールスルーエに所属していた山田大記は伊藤と夏までの同僚であり、我々の取材に『ヒロキがドイツのサッカーに慣れるまでには数か月が必要だと思っていた』と語った。しかし、彼は驚くほど速く適応している」

 現時点ではレンタル加入の伊藤だが、マタラッツォ監督は40万ユーロ(約5000万円)とされる買取オプションを行使し、チームに迎え入れる意向を明らかにしている。若きDFはこのまま躍進を続け、遠藤とともに1部残留に貢献することができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
 
【関連記事】
「イトウの功績は大きい」シュツットガルト伊藤洋輝がブンデス公式の月間ベストルーキーにノミネート!
「とんでもないバーゲン価格だ」シュツットガルトが伊藤洋輝の買取りへ! 指揮官が認めたと現地紙報道
「日本人は疲れたとは言わない」伝説OBブッフバルト、フル稼働の遠藤航の故障を懸念。伊藤洋輝には賛辞「気に入っているのが…」
「これは...あかん....」「え?何が起きたん??」仙台MF関口訓充の退団発表にファン落涙
「全てが可愛すぎる」広瀬すずさんの制服姿リフティング動画に再脚光!選手権100回大会に7年前の応援マネージャーがエール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ