• トップ
  • ニュース一覧
  • 「明らかに僕のミス」長谷部誠がEL最終節でのプレーに猛省。チームの出来には手応え「とても良くなっている」

「明らかに僕のミス」長谷部誠がEL最終節でのプレーに猛省。チームの出来には手応え「とても良くなっている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月10日

失点シーンでは痛恨ミスも…

フェネルバフチェとの激しい一戦でフル出場を果たした長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月9日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)第6節のフェネルバフチェ戦で、フランクフルトに所属する長谷部誠はフル出場。試合は1-1のドローに終わっている。

 フランクフルトは先制点を奪ったものの、42分にベルギム・ベリシャに同点弾を許した。この失点について、長谷部はクラブの公式サイトを通じてこのようなコメントを発信している。

「僕はチームをとても誇らしく思っている。前半は非の打ちどころのないプレーをしていた。ただ、与えてしまったゴールは、明らかに僕のミスだった。もっときちんとクリアしなければいけなかった。後半は、やや消極的すぎたように思う。それでも僕らは大きなチャンスを許さず、ゲームとしては順調に終えることができたと考えている」

【写真】ELのグループステージを突破! 首位で終えたフランクフルト、選手たちが笑顔で集合したフォトをチェック
 長谷部は直近5試合連続でフル出場しており、チームの成績は2勝2分1敗。シーズン開始直後は8試合で勝利なしと低迷していたが、ここにきて調子が上向いている。

 その要因のひとつに、3バック中央で奮闘するベテランの存在があることは明らかだ。現地紙『Frankfurter Rundschau』は、元日本代表戦士について「(失点する)41分までは中央から正確なパスを供給するなど、素晴らしいパフォーマンスだった。ベリシャの足下にパスするというミスをしても動揺することなく、その後も力強いプレーをみせ、クオリティの高さを示した」と称賛している。

 今回の結果を受け、フランクフルトは決勝トーナメント進出が決定。37歳にとってハードスケジュールが続くが、衰えは一切感じさせていない。今後のチームの躍進は、長谷部がいかにプレーできるかにかかっているといえるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
 
【関連記事】
「誰よりも強靭だった」先制点演出の鎌田大地を現地紙が高評価! クラブ公式も称賛「デュエルモンスターだ」
「僕はファンから愛されてないと思う」フランクフルト鎌田大地が現地紙のインタビューに赤裸々告白!「移籍せずに残ってよかった」
「僕らは君が好きだ」鎌田大地の“ファンに愛されていない”発言に、現地サポーターから弁解のコメントが殺到!
「アイツより先にやめられない」 現役引退の田中達也が明かした“ライバル”長谷部誠との友情秘話
「マコトは我々のサッカーの鍵」躍動する長谷部誠をフランクフルトSDが絶賛!現地誌は「再びキャリアは春を迎えた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ