• トップ
  • ニュース一覧
  • 阿部勇樹の「決断」がテーマ!浦和初の公式ドキュメンタリー第4弾・前編が12月10日18時に配信開始

阿部勇樹の「決断」がテーマ!浦和初の公式ドキュメンタリー第4弾・前編が12月10日18時に配信開始

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月10日

阿部が、浦和レッズに残したものとは――

浦和の公式ドキュメンタリー第4弾では阿部勇樹が登場。(C)URAWA REDS

画像を見る

 浦和レッズが10月から配信しているクラブ初の公式ドキュメンタリー「REAL(リアル)」の第4弾「前編」が12月10日、18時に配信開始される。

「赤き選手、スタッフたちに迫る」同番組で、今回スポットが当てられたのは阿部勇樹。テーマは「決断」だ。

 2021年シーズン限りで現役引退を発表した阿部。ジェフユナイテッド市原(現・千葉)で当時最年少記録となる16歳333日でJ1デビューを果たすと、2007年に浦和、そして2010年に当時イングランド2部のレスターへと移籍し、2012年からは再び浦和でプレーした。

 Jリーグのベストイレブンは4度受賞。獲得タイトルは、リーグカップ3度、天皇杯を1度、ACLは2度制覇。さらに代表シーンでは、アテネ五輪に出場し、A代表としても活躍。2010年の南アフリカ・ワールドカップの舞台にも立った。
 
 番組では、そんな在籍14年で浦和レッズの象徴としてクラブを支え続けた、阿部の引退会見の裏側や、ピッチでの役目を終える決断に至るまでの想いや葛藤。コーチングスタッフや選手たちに引退を告白した瞬間など貴重な映像が収められている。

 引退会見では「幸せなサッカー人生だった」と泣きながら話す阿部が、浦和レッズに残したものとは――。プロサッカー選手「阿部勇樹」のリアルに迫る前編に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【阿部勇樹引退会見PHOTO】涙あり!笑顔あり!阿部勇樹の現役引退会見を特集!!
 
【関連記事】
浦和、「3カ年計画」最終章へ。涙にくれた一週間の真意。世代交代の一言では片付けられない“変革”
【私が見た阿部勇樹】当初は想像できなかったキャプテンの姿。感じられた精神面の成長
【私が見た阿部勇樹】先頭に立つわけではないのに誰もが頼りにした男…その求心力の裏側
引退セレモニーで阿部勇樹の感情が最も昂った瞬間…涙ながらに盟友7人に伝えた感謝
「なんでそんなに可愛いの」浦和L・塩越柚歩のオフショットに脚光!“おしゃん”な誕プレに感激

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ