• トップ
  • ニュース一覧
  • 稲本潤一が契約満了で相模原を退団。「来シーズンからはサガミスタとして応援させてもらいます!」

稲本潤一が契約満了で相模原を退団。「来シーズンからはサガミスタとして応援させてもらいます!」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月09日

「非常に濃い3年間を過ごさせてもらい感謝しかありません!」

「本当に3年間ありがとうございました!」と感謝を伝えた稲本。写真:田中研治

画像を見る

 SC相模原は12月9日、MF稲本潤一が契約満了で退団することを発表した。

 今年9月には42歳となった稲本は、ガンバ大阪のアカデミーから1997年にトップチームデビューを果たすと、99年のワールドユース(当時)で準優勝。2000年のシドニー五輪に出場し、その後のA代表に定着すると、01年にイングランドのアーセナルへ期限付きで渡る。02年の日韓ワールドカップに主力として臨み、グループリーグ第2戦のロシア戦では決勝点もマークした。

 その後は、フルアム、WBA、カーディフ(ともにイングランド)、ガラタサライ(トルコ)、フランクフルト(ドイツ)、レンヌ(フランス)を渡り歩き、2010年にJリーグ復帰。川崎フロンターレ、北海道コンサドーレ札幌を経て2019年から相模原でプレーしていた。今季は9試合に出場。クラブのJ2初勝利となった4節の大宮アルディージャ戦では今季初先発も飾っていた。

 そんな稲本はクラブを通して以下のようにコメントしている。

「今シーズンをもってSC相模原での挑戦が終了しました。非常に濃い3年間を過ごさせてもらい感謝しかありません!唯一の心残りは残留することができなかったことです。最年長としては責任を感じています。来シーズンからはサガミスタとして応援させてもらいます!本当に3年間ありがとうございました!」
 
 この一報を伝えたクラブの公式ツイッターには以下のようなコメントが続々と寄せられている。

「イナさん…3年間ありがとうございました!」
「ボール奪取からの攻撃にいつもトキメイていました!」
「まだまだ現役で頑張ってください!」
「来年から『サガミスタ』として、引き続き、よろしくお願いします」
「プレーだけでは無く、人柄も良く、ハイタッチで子供に声をかけてもらったり、一緒に写真を撮ってもらったり良い思い出ばかりです」

 今季は最終節まで残留の可能性を残していた相模原だったが、勝点38の19位で降格が決定。12月8日には、MF兵藤慎剛(36歳)、清原翔平(34歳)、星広太(29歳)、窪田良(30歳)、鍬田一雅(21歳)、DF後藤圭太(35歳)、GK真木晃平(23歳)ら7人の契約満了も発表されていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【稲本潤一PHOTO】語り継がれるべきキャリアを厳選フォトでプレイバック!
 
【関連記事】
「すごいメンバー」「激アツ」稲本潤一が“元札幌トリオ”の3ショットを公開! ファンが当時を懐かしむ!
「1番ノリに乗っている」稲本潤一が推すEURO大注目選手とは?ヘイセイ薮はリベンジに燃えるタレント軍団をプッシュ
「悪質な行為は初めてではない」冨安健洋の顔を踏みつけたDFの“前科”を韓国指摘!ソン・フンミンへのラフプレーに続く蛮行を糾弾「悪い癖が出た」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
【黄金の記憶】風雲児・稲本潤一はアーセナルでなにを迷い、なにを決断したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ