• トップ
  • ニュース一覧
  • 「辞めるのはちょっと怖い」40歳のイブラ、“引退”について心の内を明かす「一生ミランにいたい」

「辞めるのはちょっと怖い」40歳のイブラ、“引退”について心の内を明かす「一生ミランにいたい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月06日

「毎朝痛みを感じるが、頭の中には目標がある」

イブラヒモビッチが偽らざる心の内を明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランのズラタン・イブラヒモビッチが、心の内を明かした。イタリア紙『Tuttosport』が12月6日付けで伝えている。

 40歳のスウェーデン代表FWは、ユベントスやインテル、バルセロナ、パリ・サンジェルマンなど世界各国のメガクラブを渡り歩き、2019年12月にかつて在籍していたミランへ復帰。負傷による欠場もありながら、出場した試合では強烈なインパクトを放ち、チームを力強く牽引している。
【動画】GKは一歩も動けず!40歳イブラが奪った圧巻FKをチェック

 同世代の大半がユニホームを脱ぐなかで、衰え知らずの鉄人は現役を続けることをどう考えているのか。イタリアのテレビ番組に出演した際に、自身の考えを明かしている。

「毎朝痛みを感じるが、頭の中には目標がある。俺にとって苦しみは、朝食をとるようなものだ。この苦しみを前にして、『あきらめてはいけない』というエネルギーに変えていく。アドレナリンがあるからこそ、このレベルでいられるのであり、それがなければ今の俺はない。アドレナリンが全ての鍵を握っているんだ。昔はもっとロックンロールでハンサムだったが、今はもっと大人になってしまったな。子供の頃はとても活発だった。両親は俺をコントロールしようとしたが、できなかった」
 
 ミランとの現行の契約は来年6月まで。しかし、熱いクラブ愛を持つイブラヒモビッチは「契約は切れない」と、来シーズン以降も同クラブでプレーすることを宣言するとともに、”生涯ミラン”を誓っている。

「できるだけ長くプレーをしたいし、アドレナリンが出ている限りプレーする。契約更新のためにミランにプレッシャーをかけたし、一生ロッソネリにいたいと思っている。それに俺には達成すべき目標があり、スクデットも再び獲りたい。サッカーの後に何があるか分からないから、辞めるのはちょっと怖いな。様子を見ながらプレーを続けたいと思っている」

 バルサからレンタルで加入したイブラヒモビッチが、14ゴールを挙げた2010-11シーズン以来のリーグ制覇を目指すミランは、現在16節を終え首位につける。強烈パーソナリティを持った背番号11を旗頭に、11年越しの悲願達成となるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「こういうのが観たかった」久保建英の劇的弾後の“振る舞い”が大反響!イ・ガンインとの仲良しぶりも話題!「肩組んでるの熱い」
「賭けが上手く行った」久保建英はなぜ“股抜き”を選択したのか。名手オブラクを激怒させた決勝弾を生んだ冷静な判断力
「マジで止められない」三笘薫の絶妙トラップ→ドリブルで橋岡大樹を翻弄→ピンポイントクロスが反響!「めちゃくちゃ上手い」
「やっば、すごすぎ」「なぜ代表に呼ばれない?」日本人7人出場のSTVV対ユニオンSG戦で最も衝撃を与えたのは? 三笘薫ではなく…
「僕が引退したのは、あいつがいたから」内田篤人が激白!鹿島ホーム最終戦の秘話も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ