• トップ
  • ニュース一覧
  • 「またしてもドウアンが素晴らしい活躍」1G1Aの堂安律を現地メディアが高評価! PSV指揮官も名指しで絶賛

「またしてもドウアンが素晴らしい活躍」1G1Aの堂安律を現地メディアが高評価! PSV指揮官も名指しで絶賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月05日

「欠かせない駒となっている」

今季3点目を叩き込んだ堂安。現地での評価も急上昇中だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月4日に行なわれたエールディビジ第15節で、日本代表MF堂安律が所属するPSVはホームにユトレヒトを迎え、4-1で快勝した。

 右ウイングで4試合連続の先発出場を飾った堂安は、51分に鋭い左足シュートでチームの3点目を奪うと、70分にはフィリップ・ムウェネのゴールをアシスト。1ゴール・1アシストという結果で勝利に貢献している。

 試合後、ロジャー・シュミット監督は完勝にご満悦だったようだ。現地メディア 『Trouw』が伝えている。

「リツやブルーマ、マウロ・ジュニオール、グティ(エリク・グティエレス)のように、シーズン序盤は活躍していなかった選手が、現時点で非常に高いレベルにあることに満足している」

 そうコメントした指揮官は「彼らがこれからもずっと先発に名を連ねるかは、私が決めることではない。彼らがプレーすることで勝利を掴めるとなれば、自然とそうなるだろう」と続けている。
 
 また、同メディアは「この試合では、またしてもドウアンが素晴らしい活躍をした」とマン・オブ・ザ・マッチに指名。そのプレーを絶賛した。

「昨シーズン、堂安はPSVでの将来はないと思われていた。彼はビーレフェルトにレンタルされてプレーし、そこで素晴らしい活躍を見せた。今シーズンが始まる前も、移籍の噂は絶えなかったが、彼はシュミット監督との話し合いを経て、ここで戦うことを決意し、1か月前にノニ・マドゥエケがケガをした際にチャンスを掴んだ」

 そして、「彼はいま、PSVにとって欠かせない重要な駒だ」と綴っている。

「堂安はユーティリティであり、その価値を示している。この日本人選手はコンビネーションに優れ、守備もこなし、ユトレヒト戦では何度もゴール前でチャンスを演出した。後半からマドゥエケが投入された際には、何の問題もなく左に回った。彼のプレーにハズレはなかった」

 東京五輪出場で出遅れたこともあり、開幕後しばらくは出番が少なかった堂安だが、チャンスを生かして定位置を掴みつつある。好調のレフティから、目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】一度見ただけでは理解不能!堂安の衝撃アシストをチェック(1分4秒~)

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「ドウアンはもう外せない」PSVの番記者が、堂安律の重要性を熱弁!「絶対にそこにいるべきだ」
「どうやったんだこれ」「意味不明」堂安律が“空中ダブルタッチ”で極上アシスト!ELで快勝したPSVのMOMに
「アジアの未来が友情を示した」決勝弾の久保建英とイ・ガンインの“浴室2ショット”に韓国注目!「笑顔とがっちりした腹筋」
「僕が引退したのは、あいつがいたから」内田篤人が激白!鹿島ホーム最終戦の秘話も
「写真カッコよすぎ」久保建英の股抜き弾に冷静な世界最高峰GKが怒り!両雄のコントラストを収めた一枚に絶賛の声「悔しがり方が全てを物語ってます」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ