• トップ
  • ニュース一覧
  • 指揮官の“予言”通りの展開。「最後で決まる」。高木サガミハラ、残留をかけて運命の最終節に挑む

指揮官の“予言”通りの展開。「最後で決まる」。高木サガミハラ、残留をかけて運命の最終節に挑む

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月05日

「勝負事は勝たないといけない。それが当たり前」

運命の東京V戦を前に、高木監督に無駄な気負いはない。いつも通りに勝利を目指すだけだ。写真:田中研治

画像を見る

 いよいよ、決着をつける時がきた。

 今季がJ2初参戦のSC相模原。最終節を前に、順位は勝点38で降格圏の19位。ただし、最後の東京ヴェルディ戦に勝てば、自力で残留を決められる。同41で16位のザスパクサツ群馬と、同39で18位の大宮アルディージャが最終節で直接対決。得失点差も踏まえ、この両チームのどちらかを上回ることができるからだ。

 是が非でも勝点3を――もっとも、高木琢也監督は別段気が張っているわけではない。自然体で、いつも通りに臨む心構えでいる。

「やってやるぞとか、そういうのは全然ないですよ。勝負事はなんでも勝たないといけない。それが当たり前だし、どの試合もそういう気持ちでやっているので」

 残留がかかる試合でも、「特別な位置づけにあるかというと、そんなことはない」。チームの命運が決する一戦を軽んじているわけではない。「どの試合も大事」だった。「42試合あって、その中の1試合。それがたまたま最後ということ」。それ以上でも以下でもない。

 もとより、指揮官は以前から「最後で決まる」と言ってきた。どのタイミングでそう考えるようになったかは明言しないが、「これはもう最後まで行くんだろうな、と。そこで腹をくくったというか、そう思った」。

 自らの“予言”通りの展開となった。他会場の結果など、いくつかの条件が揃えば、最終節で負けても残留できるが、あくまでも「どうやって勝つか」に専心する。

「簡単に言うと、プレーオフみたいなもの。そういう意味では、順位が下であることを考えれば、勝たないといけない。引き分けではだめ」

 一戦必勝。「考え方としては、セオリー通りにいくのか、そうじゃないようなこともやっていかなければいけないのか」。緻密な戦略家の腕の見せどころだ。
 
 基本的に高木監督は、シーズン中は休まない。チームがオフの日も次の試合に向けた準備にいそしむが、「(前節の)松本戦の後は、いつもより疲れを感じた」という。

 そこで、松本戦のあとは、珍しくオフらしいオフを過ごすことにした。

「ボーっとしていたわけではないけど、映画を観たり、犬と遊んだり。普段はしないようなことをしていましたね」

 休息の時間は限られたものだったかもしれないが、頭の中はクリアになり、すぐにスイッチを“オン”にして、休み中には戦闘モードに入った。

 東京V戦に向けて、トレーニングでは“勝つため”の手法、手段を提示し、チームに落とし込む。変わらぬルーティーンを経て、敵地に乗り込む相模原は、今季ラストマッチでどんな戦いを見せてくれるのか楽しみだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】相模原×松本|選手たちを力づけた両チームのサポーター
【関連記事】
「誰もが、相模原が…」チーム始動日に藤本淳吾が語っていたこと。決着は最終節で
止められない流れ。次は「頭で直接決めたい」。相模原の最古参・梅井大輝のJ2残留にかける想い
「なにこれ感動」村上主審、最後のイエローカードは槙野智章に。「Jリーグが誇っていい光景」
「日本代表選手がファンに失望した」鎌田大地の“愛されていない発言”が韓国でも反響!「批判の声が高まっている」
「クレイジーだ」マンU主将の冨安健洋への行為をアーセナル伝説OBが糾弾!「経験のある選手がすることか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ