• トップ
  • ニュース一覧
  • 「うますぎて笑う」三笘薫が出場後5分で見せた衝撃のボレーをチョイス!【日本人欧州組・11月の月間ベストゴール】

「うますぎて笑う」三笘薫が出場後5分で見せた衝撃のボレーをチョイス!【日本人欧州組・11月の月間ベストゴール】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月03日

ボールを奪取してゴール前へ走り込む

自ら起点となり、衝撃のボレー弾を決めた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州の各国リーグで奮闘している日本人選手が挙げた得点の中から、サッカーダイジェストWeb編集部がその月のベストゴールを選定する今企画。第3回目となる2021年11月の“最優秀弾”としてセレクトしたのは、ブレイク中のドリブラーが決めたジャンピングボレーシュートだ。

―――◆―――◆―――

11月の月間ベストゴール
三笘薫(ユニオン・サン=ジロワーズ)[11月26日、ベルギー・リーグ第16節ルーゴ戦(●1-3)の50分]

 0-2と2点ビハインドの場面で後半頭からピッチに入った三笘薫が、ダイナミックな一撃でホームサポーターを熱狂させたのは、投入直後だった。

 自陣ハーフウェイライン付近で自らパスカットしたボールがデニズ・ウンダフへ繋がると、ゴール前へ一気にダッシュ。そしてウンダフから左サイドでパスを受けたテディ・テウマが左足で正確なクロスを送り込むと、絶妙なタイミングで走り込んだ18番はジャンプをしながら上手く右足のアウトサイドで合わせ、鮮やかにボレーシュートを叩き込んだ。

【動画】「素晴らしいタッチ」「美しい」と現地絶賛!三笘が決めた衝撃のアウトサイド・ジャンピングボレー弾

 今夏にブライトンからレンタルで加わった日本代表MFは、初ゴールを含むハットトリックを達成した10月16日のスラン戦(〇4-2)以来となる、リーグ戦4点目となった。
 
 追いつくことはできなかったものの、試合の雰囲気を一変させたゴラッソを現地メディアも高く評価した。

『VOETBALKRANT」が「(フェリス)マズ監督のチームは、ミトマの出場で勢いを取り戻した。素晴らしいタッチで1-2とした」と伝えれば、『sporza』は「ミトマが美しいゴールで希望を与えた。ピッチに投入されて、わずか5分後に黄金の輝き。サブだった日本人のアウトサイドキック弾で、同点にするかのように追い上げた」と圧倒的なパフォーマンスを称えている。

 また、試合を配信した『DAZN』がハイライト動画を公開すると、次のような絶賛のコメントが続々と寄せられた。

「三笘うますぎて笑うわ」
「パスカットから最後のボレーまで完璧すぎる」
「途中出場でもしっかり結果残してくあたりさすがすぎる」
「簡単そうに打ってるけど、背後からのボールをジャンピングボレーで合わすのはかなり高度なテクニック!」
「イタリア戦の柳沢のアウトサイドボレーみたいや!」
「カンフーボレー上手すぎ」
「パス能力高い、ドリブル超上手い、決定力もあるってほんとスーパーな選手だよな」

 代名詞のドリブルだけでなく、確かなシュート技術でもその名を轟かせた三笘。大卒1年目でJ1を席巻した川崎時代のように、海外初挑戦でも期待以上の活躍を見せてくれそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えぐい」「速すぎる」三笘薫が約50メートルを疾走! 2人をぶち抜いた高速ドリブル(5分~)

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「カッコよすぎる」三笘薫がスーパーボレー弾後に見せた“振る舞い”に脚光!「川崎時代より熱くなってる!」
「ヤバすぎて笑う」冨安健洋とともに“神プレー連発”で称賛を浴びるアーセナルの同僚は?「化け物だ」
「寿司」「サムライ」元韓国代表FWへ長友&酒井の古巣マルセイユ関係者が差別発言。母国メディアは騒然「日本人を卑下する表現だ」
「なんて素晴らしいゴラッソだ」ファンを虜にした柴崎岳のぶれ球弾に決定!【日本人欧州組・10月の月間ベストゴール】
「なんて美しいゴール」“黄金の左足”が炸裂した堂安律のミドル弾を選出!【日本人欧州組・9月の月間ベストゴール】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ