• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケの膝の状態は万全。だが…」久保建英の国王杯出場を阻む“天敵”とは? 指揮官が起用を断言できない「カップ戦ならではの事情」

「タケの膝の状態は万全。だが…」久保建英の国王杯出場を阻む“天敵”とは? 指揮官が起用を断言できない「カップ戦ならではの事情」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月01日

「45~60分のプレーは1歩前進」

古巣のヘタフェ戦で66日ぶりの出場を果たした久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間11月27日に開催されたラ・リーガ第15節のヘタフェ戦(0‐0)で、久保建英が約2か月ぶりに復帰したマジョルカは、12月1日、コパ・デル・レイ(国王杯)の1回戦で、4部のヒムナスティカ・セゴビアーナとアウェーで対戦する。

 古巣のヘタフェ戦で、日本代表MFは68分から途中出場。決定的な仕事はできなかったものの、クロスやドリブルなど随所に持ち味を発揮した。

 マジョルカの公式YouTubeによれば、ルイス・ガルシア監督は、G・セゴビアーナ戦の前日会見で「タケ・クボの膝の状態はパーフェクトだ」とコメント。「もし、ピッチにぬかるみが多いなら、タケはプレーできないが、そうでなければ問題なくプレーできるだろう」と続けている。

【動画】「最高やん」「バカかっこいい」とファン興奮!久保とイ・ガンインが絡んだ“激アツ”シーン

「膝の状態は万全だが、ピッチが十分な状態でなければ、彼のことを少し守ることになる。もしピッチの状態が良ければ、プレーするのは良いことだと思う。45~60分のプレーは、1歩前進ということになる」

 4部のチームが相手だけに、荒れたピッチで無理をさせて、再び怪我をするリスクを考えているのだろう。指揮官は最後にもう一度、こう強調した。

「ピッチの状態が良ければ、間違いなくプレーする選手のひとりになる」

 今夜の試合にピッチに立てるかどうかは、ピッチコンディション次第ということになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英が66日ぶりに復帰! 古巣ヘタフェ戦のハイライト

【動画】ヒールでボールを浮かせて…久保建英が披露した驚愕のテクニック

【関連記事】
予定より早かった久保建英の投入時間。指揮官はファンからの“圧力”を明かす!「後半5分か10分ぐらいから…」
「クボの帰還は素晴らしい」久保建英の離脱前後の“明らかな違い”に現地注目!「日本の真珠がリーダーであり続けないと…」
「タケにはチーム内で苦情がある」久保建英と36歳主将の“知られざる関係”を番記者が明かす!「降格したら出て行って…」【現地発】
「絶対に相応しくない」メッシのバロンドール受賞にクロースらが猛批判!「今年は彼よりも上がいたはずだ」
「クレイジーだ」年内絶望のネイマール、涙の負傷直後にナイトパーティーへ参加して批判殺到!「これがバロンドールを獲れない理由だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ