【J1採点&寸評】横浜×山形|“ボランチ中村”も特効薬にならず、横浜が痛恨とも言える引き分けに終わる

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年07月11日

今季初先発の中村は途中までゲームをコントロールしていたが…。

【警告】横浜=喜田(36分)、下平(85分) 山形=キム・ボムヨン(28分)、渡辺(30分)、アルセウ(86分)、宮阪(88分)
【退場】横浜=なし 山形=なし
【MAN OF THE MATCH】山岸範宏(山形)

画像を見る

【試合内容】
 立ち上がりから攻め込んだ横浜が、幸先よく12分に齋藤のゴールで先制。以降も山形のハイプレスを上手く掻い潜り、アデミウソン、三門などがチャンスを作った。しかし、押し込みながらも追加点を奪えずにいると、45分に一瞬の隙を突かれて被弾。文字どおりの一発にしてやられ、前半を1-1で折り返した。
 
 後半に入っても好機をモノにできなかった横浜は、粘り強く戦う山形のペースに徐々に呑み込まれ……。終盤はほぼハーフコートで戦ったが、肝心のゴールを奪えないままドローに終わった。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・1節
 
【J1採点&寸評】全9試合の選手採点&寸評をチェック!

【チーム採点・寸評】
横浜 5.5
パスがスムーズにつながった前半とは打って変わり、後半は山形のプレッシングに苦しんだ。格下相手にドローと不満を残す結果に。
 
山形 6
GK山岸に助けられた部分が多く、試合内容は決して良くなかった。それでも、追いついて、勝点を拾った点はポジティブに捉えたい。

【横浜|採点・寸評】
GK
21 飯倉大樹 5.5
山形にプレスをかけられそうな局面でも足でボールを運ぶあたりに、危うさが。今後、大事故にならないためにも安全第一を心掛けたい。
 
DF
13 小林祐三 6
51分に際どい縦パスをゴール前に入れるなど機を見た攻め上がりが好印象。守備もまずまず安定しており、「6.5」に近い出来だった。
 
22 中澤佑二 5.5
宮阪に寄せきれずシュートを許した結果、失点……。対人での強さは発揮したものの、完封できなかった点は反省材料になるだろう。
 
5 ファビオ 5.5
前半終了間際というシチュエーションで気が抜けたか、失点のシーンでは反応が遅れた。「あの流れで点を取られるのは良くない」と本人も反省。
 
23 下平 匠 5.5
高木純を危険な位置で捕まえ切れなかった場面も。マークが少しあやふやなところがあり、最終ラインのバランスを崩す一因になった。

MF
28 喜田拓也 5.5
中村とバランスを取りつつ攻撃に絡もうとしていたが、後半は中途半端なプレーが目に付いた。本人曰く「もう少し質を高めたい」。
 
10 中村俊輔 5.5
今季ボランチで初先発。交代するまで中盤の底からゲームをコントロールしたとはいえ、チームの出来には納得していない様子だった。
 
39 アデミウソン 6
柔軟な足首を利したテクニックで敵を翻弄し、小気味いいパスで好機を演出。バイタルエリアで“独特の空間”を作り出していた。
 
6 三門雄大 5.5
先制点につながった伊藤への縦パスは見事。ただ、試合を通してエリア内・ゴール正面でのシュートミスが目立ったのはマイナスだ。
 
11 齋藤 学 6
切れ味鋭いドリブルでサイドをえぐり、12分には絶妙の走り込みから先制ゴール! 後半も突破力を活かして何度かゴールに迫った。
 
FW
16 伊藤 翔 6
華麗なドリブル&パスで齋藤の先制弾をお膳立ても、後半は消える時間帯が少なくなかった。66分の決定機はモノにしたかったが……。
 
交代出場
MF
7 兵藤慎剛 5.5
投入直後の74分に直接狙ったFKは惜しくも左のポストを叩く。決めていればヒーローだっただけに、結果的に悔やまれる一撃になった。
 
FW
17 端戸 仁 -
「久しぶりの出場でボールに触れる回数が少なかった」と低いトーンでコメント。実際、シュートは0本と試合に入れていなかった。
 
監督
エリク・モンバエルツ 5.5
山形の守備網に引っ掛かった後半にチームを立て直せなかった。交代枠を有効活用できず、一度失った試合の流れを引き戻せなかった。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    5月13日発売
    決定版が完成!!
    EURO2020
    展望&ガイド
    出場24か国選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月24日号
    6月10日発売
    サッカーの真理地球へ
    「天才」を極める
    小野伸二×中村憲剛対談ほか
    充実の総力特集!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月17日発売
    SUMMER TRANSFER 2021
    メガクラブの
    「全補強リスト」
    トップターゲットはだれ?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ