• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼に年齢の観念は通用しない」長谷部誠がベスト11に選出! 現地紙が絶賛「そばにいる選手たちをも向上させる」

「彼に年齢の観念は通用しない」長谷部誠がベスト11に選出! 現地紙が絶賛「そばにいる選手たちをも向上させる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月23日

すべてがより軽く、よりエレガントに

フランクフルトの主力として活躍し続けている長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月21日に行なわれたブンデスリーガ第12節で、フランクフルトはアウェーでフライブルクと対戦し、2-0で勝利を収めた。

 代表帰りの鎌田大地は2列目左、長谷部誠は3バック中央で先発。34分にイェスパー・リンストロームが先制点を叩き込むと、43分にセットプレーからフィリップ・コスティッチが決めた。このリードを後半まで守り切り、鎌田、長谷部ともにフル出場で今シーズンのリーグ3勝目に貢献した。

 特に働きぶりが高く評価されているのが、37歳の長谷部だ。現地専門誌『kicker』では「2.5」と、チーム内トップの守護神ケビン・トラップ「2」に続く高い評価を得て、同節のベスト11に選出された(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)。また、現地紙『BILD』は「日本のベテランはすべてを改善する」と絶賛している。

「だからこそ、アイントラハトでグラスナーのサッカーに長谷部は必要とされている。この日彼らは、久しぶりに良いサッカーを見せ、多くの人を満足させた。この遊び心のある進歩は、マコト・ハセベ37歳と密接に結びついている。

 この日本人がピッチに立つと、まったく違うラインが見えてくる。すべてがより軽く、よりエレガントに見える。プレッシャーのかかる場面だろうと、アイントラハトは闇雲にボールを前に出すのではなく、フットボールによる解決策を模索するように変わっていた」
【動画】長谷部・鎌田ともに先発したフライブルク戦をチェック! 敵地でクリーンシートの勝利
 そして、共にプレーする選手のプレーのクオリティをも、長谷部によって変化したと指摘している。

「長谷部がそばにいると、他の選手もボールを走らせるようになる。リンストローム、ラファエル・ボレ、鎌田大地など、いずれも優れたサッカー選手であり、オフェンシブな選手たちが開花していく。良いフィードの恩恵を受けるからだ。守備面でも、エバン・エヌディカやトゥタも長谷部とともに新しいことに挑戦する準備を整え、守備に打ち込むのだ」

 また、今年から新たに就任したマルクス・クロシェSDのコメントを引用し、改めてベテランに賛辞を送った。

「SDは『長谷部は少年たちをコーチし、自らの経験を生かして助けている。彼に年齢の観念は通用しないよ』と称えた。これは、現時点で、今シーズンで終了する長谷部の契約は、続くことを示唆している。なぜなら、このような形はアイントラハトにおいて必要不可欠だからだ」

 来年1月には38歳になる長谷部。第一線で戦い続けるベテランの姿は、現地でも感銘を与え続けている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
【関連記事】
「ほんとかっこいい」長谷部誠&香川真司のオフショットにファン歓喜!「一流の雰囲気が感じられます」
「やはり彼なのだ」長谷部誠のプレーを現地メディアが称賛! 3バック中央で先発したELオリンピアコス戦で存在感
「ミランは諦めずに獲得を狙っている」鎌田大地はイタリアへ? フランクフルト紙が今冬の移籍を示唆
「悟空のかめはめ波かよ」柴崎岳のスーパーミドル弾に現地サポも驚愕!「この日本人のゴラッソは衝撃だ」
「私に似ていると思う」元英代表DFキャラガー、アーセナル冨安健洋と自身の“類似点”に言及「彼は本物のDFだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ