• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に考えることが多かった」大久保嘉人が引退会見でゴール量産の秘訣を明かす「野性的と言われてきたけど…」

「本当に考えることが多かった」大久保嘉人が引退会見でゴール量産の秘訣を明かす「野性的と言われてきたけど…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月22日

ゴールを奪うために「本当に考えることが多くて」

涙も見せた大久保。会見ではゴール量産の秘訣も語った。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 セレッソ大阪に所属する元日本代表FWの大久保嘉人が11月22日、大阪市内のホテルで引退会見を行なった。

【PHOTO】J史上最高のストライカー大久保嘉人が涙…引退会見を特集!
 21年間にわたるプロ選手生活にピリオドを打った大久保は、J1通算474試合・191得点をマーク。「J1通算最多得点記録」を保持してスパイクを脱ぐこととなった。

 会見で大久保は「今シーズンをもって引退します」と涙ながらに切り出し、「泣かない予定だったんですけど、速攻泣いてしまいました」と冒頭から号泣する展開に。引退を決断したのは16日頃だと言い、「自分はプロになった時に、引退したいプランがあった。自分次第だしわからない。自分が動けるうちに、まだまだできるだろうと言われているうちに引退したい。それが今だろうと思い決断しました」とその理由について語った。

 その大久保がJ1歴代最多得点記録を打ち立てるほどのストライカーになれたのはなぜか。会見では「野性的と言われてきましたけど、やはりゴールを取るために自分は確率を求めていたし、その中でも自分は元々ストライカーではなく、中盤の選手だったので、パスの出し手の気持ちが分かることもあって、(ゴールへ)逆算しながら常にプレーをしていた」と得点量産の秘訣を明かす。

 FWながら、たびたびディフェンスラインまで下がってはボールを引き出すプレーも見せてきたが、「それはただただボールに触りたいからじゃなく、DFが(自分に)ついてくれば、そこの空いたスペースに別の選手が入って使えば、得点するチャンスが増えるよと思いながらやっていました」と理由を語るとともに、敵味方の動きについてもよく観察していたことを明かし、「本当に考えることが多くて。まあ野性的と言われてましたけど、実は考えていました、というのは選手の時は言わなかったですが、いまそれを伝えたいと思います」と、引退を目前にして実情を明かしていた。

 残る試合は、リーグ戦の2つに、準決勝まで勝ち上がっている天皇杯のみ。果たして、ストライカーとしての集大成となるゴールを披露できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
『ひょっとして…5人目?』子煩悩な大久保嘉人が引退会見で見せた満面の笑み!家族への報告は嬉しさと寂しさが入り混じる
大久保嘉人が引退後にできるだけ早く達成したい記録とは?「毎日行ってチャレンジしたいぐらい」
若かりし大久保嘉人が背中を追いかけた憧れの人「すべてを学んでいつか抜ければいいなと」
J1歴代最多得点の大久保嘉人が引退会見…冒頭から涙見せ「ソッコー泣いてしまいました。すみません…」
「これは泣ける」「胸アツすぎる」引退発表の大久保嘉人を古巣川崎の選手が胴上げ! サポーターは感無量

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ