• トップ
  • ニュース一覧
  • 20位・相模原。“崖っぷち”の状況を高木監督はどう捉えるか。「槍が刺さっても落ちない。それぐらいの覚悟で」

20位・相模原。“崖っぷち”の状況を高木監督はどう捉えるか。「槍が刺さっても落ちない。それぐらいの覚悟で」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年11月21日

「3試合すべてが100パーセントの戦いになる」

結果に一喜一憂せず、目の前の試合に専心する高木監督。「3試合のチャレンジがある」と気合いを入れる。写真:田中研治

画像を見る

「崖っぷちですよ。崖の上に立って、相手に槍を突きつけられている状況ですよね、簡単に言うと。一歩でも後ろに下がれば、落ちてしまう」

 SC相模原の高木琢也監督は、チームが置かれている現状をそう話す。全42試合ある日程で、39試合を終え、成績は7勝13分19敗で勝点は34。J3に降格するのは22チーム中で下位4チーム。相模原は、下から数えて3番目の20位。残り3試合の時点で、残留圏の18位・ツエーゲン金沢とは勝点3差。ギリギリの戦いが続いている。

 シーズンが終盤に差し掛かれば、スタンディングの力関係は明確になる。「昇格を争うチーム、残留を争うチーム、何もないチーム。この3つしかない」と区分する高木監督は、次のように続ける。

「一番良いのは昇格争い。2番目にくるのが“何もない”なんでしょうけど、でもそこに絡むチームは、モチベーションを含めて難しい部分もある」

 もっと言えば、「何もないのが、一番面白くない」。残留争いを歓迎しているわけではないが、何かを懸けて戦えている現実をポジティブに受け止めている。

 あと3試合しかないのか、まだ3試合もあるのか――高木監督の答えは、「3試合もできる」だ。

「残留争いで、3試合のチャレンジがあると思っています。“まだ”とか“もう”ということよりも、3試合すべてが100パーセントの戦いになる。そういう感じですね」

 そのうえで、なにがなんでも残留を勝ち取りたい。それが選手のさらなる成長につながるからだ。

「すごく良い経験になっていると思いますし、それを無駄にしてほしくないし、だからこそ、なおさら勝ちたい。勝つことで、経験値がさらにプラスになる。ここでの経験が、最高の経験に変わっていく」
 
 一方、チームを束ねる指揮官としては相当な重圧がかかるはず。「太りましたね、プレッシャー太り(笑)」とうそぶく。心境は「意外と普通ですよ」と明かす。

「カウントダウンされていくなかで、自分でも気にはしていました。残り少なくなっていって、条件が悪くなったりして、自分の感情はどう変わっていくのか、と。でも、あんまり変わらないですね。ゲームになれば、良い意味でも、悪い意味でも、多少の緊張感はありますけど」

 シーズン途中の就任からここまで、一定のテンションを保ちながら、チームを指揮している。結果に一喜一憂せず、目の前の試合に専心する。

「試合までに、今までよりもいろいろと準備をしているので、それに追われて、あっという間にここまできたという感覚です」

 チームの雰囲気にも手応えを感じている。11月21日に行なわれる40節・愛媛戦に向けた、ある日の練習後には「今日なんてめちゃくちゃ良かった。多少、いつもと違うことをやりましたけど、よく整理されていました」と目を細める。

「崖っぷちでは、自ら落ちることもできる。チームの崩壊とか、まとまりがなくなるとか、いろんな意味であきらめてしまって、自分から落ちる」

 少なくとも、今の相模原は“自死”するようなチームではない。「相手の槍が刺さっても落ちない。それぐらいの覚悟で」と、高木監督は強い決意を示した。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【相模原ドリームマッチPHOTO】野人!ドラゴン!ボンバー!日本代表OB達が相模原で華麗なプレーを披露!!
 
【関連記事】
世界に衝撃!「心臓の問題」で離脱中のバルサFWアグエロ、現役引退を決断と現地報道!来週の会見で正式発表か
「どうして日本は彼に頼らないのか」英メディアが森保采配を疑問視! 積極起用を提言した選手は?「使えばもっと良いチームになるのに…」
「タケにはチーム内で苦情がある」久保建英と36歳主将の“知られざる関係”を番記者が明かす!「降格したら出て行って…」【現地発】
「日本の“宝石”」中島翔哉の活躍ぶりを現地メディア記者が絶賛!「背番号10らしいプレー。見ていて楽しい」
失点直後すぐにボールを抱えて――成岡輝瑠の“無意識”の行動が、残留を目指す相模原の強力な推進力に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ