• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アンフィールドは常に試練だが…」アーセナル指揮官が鬼門攻略へ意気込み!「4位になることが目標ではない」

「アンフィールドは常に試練だが…」アーセナル指揮官が鬼門攻略へ意気込み!「4位になることが目標ではない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月20日

アルテタも先発した2012年以来、未勝利

アルテタ率いるアーセナルは、鬼門の地でリバプール撃破なるか。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルのミケル・アルテタ監督が現地時間11月19日、プレミアリーグ第12節のリバプール戦を控え、前日会見に出席した。クラブ公式サイトや英紙『Daily Mail』が伝えている。

 昨シーズンの8位から巻き返しを期すアーセナルは、開幕3連敗と最悪のスタートを切ったものの、今夏に加入した23歳の同級生コンビ冨安健洋とアーロン・ラムズデイルが先発に名を連ねた4節以降は、リーグ戦8試合負けなし(6勝2分け)と絶好調。

【動画】冨安がワンツーでお膳立て! クリスタル・パレス戦の先制ゴールをチェック

 順位もチャンピオンズ・リーグ出場圏内の4位リバプールまで、勝点2差の5位まで巻き返してきたが、スペイン人指揮官が見据えるのはあくまで2003-04シーズン以来のリーグ制覇だ。

「クラブは4位になることではなく、ベストを尽くすことを目的としている。その精神と意欲はクラブの歴史の賜物だ。私たちは常に最大の目標を達成しようとしていなければならない。もしそうでなければ、このクラブでプレーするためのメンタリティとしては不十分と言える。無論、それを達成できるかどうかはこれからだが、期待のレベルは最高である必要があるね」
 
 ただ、決戦の地アンフィールドとアーセナルの相性は悪く、リーグ戦で最後に勝利したのはアルテタも先発した2012年まで遡る。

「アンフィールドに行くことは常に試練だ。しかし、サッカーをするには魅力的なスタジアムだ。感情的にも、肉体的にも、戦術的にも、最高の状態で、レベルを上げることができれば、あそこほど自分が立派なサッカー選手であることを実感できる良いグラウンドはない」

 リーグ最年少監督のもと、若くフレッシュな面々が揃うアーセナルは、モハメド・サラーら超強力攻撃陣を誇るリバプールを抑え込み、負の歴史を終わらせることができるか。冨安と南野拓実の日本代表対決の実現にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「シーズン当初とは明らかに違う」クロップ、冨安がデビュー以降無敗のアーセナルを警戒!26戦ぶり黒星から仕切り直しへ
「今も信じられない」パリSGの新”MSN”に世界のサッカーファンが驚愕&歓喜! S・ラモスが本格合流し、メッシと共に汗を流す
「どうして日本は彼に頼らないのか」英メディアが森保采配を疑問視! 積極起用を提言した選手は?「使えばもっと良いチームになるのに…」
「ユニホームを1枚くれ!」内田篤人が悪童バロテッリとのまさかの“シャツ交換”を回顧!「こそこそっと入ってきて…」
「とてもセクシー」大宮V・仲田歩夢の可憐なピースサイン&爆笑ショットが話題!「可愛すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ