• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜の悪夢、監督交代を経てFC東京は立ち直れるか。11/20徳島戦に向けて永井謙佑が示す“復活への道標”

横浜の悪夢、監督交代を経てFC東京は立ち直れるか。11/20徳島戦に向けて永井謙佑が示す“復活への道標”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年11月19日

「あと2試合、ホームで戦えるのは嬉しい」

11月20日の徳島戦でゴールなるか。永井のパフォーマンスに注目したい。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

横浜F・マリノスに0-8とショッキングな敗戦を喫した翌日の11月7日、長谷川健太監督が辞任を表明(後任は森下申一氏)した。

 しかし、長谷川監督がチームを去ったからといって今季の戦いはまだ終わっていない。横浜戦について「個人としても恥ずかしかった」という永井もすでに気持ちを切り替えていて、「ホームでできる試合がふたつあるので、僕としては嬉しい」とコメントしている。

 永井を勇気づけたのは、清水エスパルスを4-0で下した34節のホームゲームだ。

「ファン・サポーターが戻ってきたスタジアムはとても良い雰囲気で、凄い背中を押してもらえる。あのムードで残り2試合、ホームで戦えるのはコロナ禍の中でも有難いです」
 
 次のホームゲームは、11月20日の徳島ヴォルティス戦。

「前節(横浜戦)の悔しさを晴らすためにもまずは徳島戦に絶対に勝たないといけません。(37節はアウェーのサンフレッチェ広島戦で)広島までは遠くてファン・サポーターが来られないと思うので、徳島戦で喜びを分かち合いたいです。最終節の(アビスパ)福岡戦もそうですが、もう無様な試合はできません。来季につながる、また味スタに試合を観に行きたい、チームを応援したい、そんなパフォーマンスを見せたいです。泥臭くてもいいので、点を取って勝つことが大事だと思います」

 今季のFC東京は追い込まれると底力を発揮する試合があった。例えばルヴァンカップでは、名古屋グランパスとの準決勝第2戦、北海道コンサドーレ札幌との準々決勝第2戦、湘南ベルマーレとのプレーオフステージ第2戦は組織的かつ力強いサッカーを展開していた。ある意味、横浜戦の惨敗を受けて臨む残り3試合は、FC東京の真価が問われるゲームであるだろう。

「まずは、しっかりとした守備をしないといけない。今季はそれができなくて、ずるずると悪い流れに呑み込まれてしまう試合もあったので。守備でリズムを作って、良い形で点が入れば勢いに乗れると思います。点を取れる選手はいるので。名古屋戦(ルヴァンカップ準決勝の第2戦)は良い守備ができていたうえにチャンスも作れていたので、ああいう試合をすればファン・サポーターにも熱さが伝わるはずです」

 徳島戦に向けて修正すべきは「まず守備」と永井は言う。その徳島戦が初陣となる森下監督も「チームとしてやることを明確にしている」(永井)そうで、良い準備はできている。
 
【関連記事】
なぜ大迫、南野、長友をスタメンで使い続けるのか。オマーンに勝ってなお浮かび上がる疑問【編集長コラム】
横浜戦の0‐8さえエンターテインメントに。FC東京が新たに提供する“娯楽空間”とは?
【セルジオ越後】オマーン戦のヒーローは間違いなく三笘! 柴崎は田中にレギュラーを奪われたけど…
「夢は終わった」W杯初出場遠のく敗戦にオマーンは意気消沈…。「大阪で起こったことは例外だ」
【FC東京】「熱い試合をみせれるように」長谷川健太監督の後任は森下申一GKコーチに決定!今季終了まで指揮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ