「元気だけど明らかに…」戦線復帰のメッシが身体の状態を明かす!W杯の切符を掴んだブラジル戦は“ギリギリの状態”

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月17日

「重要なのは負けなかったということ」

メッシの“完全復活”が待たれる。(C)Getty Images

画像を見る

 負傷から復帰したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、現在のコンディションについて語った。スペイン紙『Marca』が伝えている。

 今夏に少年時代から在籍したバルセロナを電撃退団し、パリ・サンジェルマンへ加入したメッシは、悲願のチャンピオンズ・リーグ制覇を目指す新天地で、大きな期待を寄せられているものの、度重なる故障で思うようにプレーできず。

【PHOTO】パリSGに移籍を果たした“稀代のスーパースター”リオネル・メッシ!輝かしいキャリアを写真で振り返り!

 直近でも左膝の痛みの悪化により、前半のみで交代した先月29日のリール戦(〇2-1)以来、ピッチから遠ざかっていたなか、今月12日のカタール・ワールドカップ(W杯)南米予選のウルグアイ戦(〇1-0)に76分から出場し、実戦復帰。それから4日後のブラジル戦(△0-0)ではフル出場を果たした。

 メッシはブラジル戦後に「肉弾戦のタフなゲームになることは分かっていた。プレーするのは難しかった」と振り返り、身体は本調子から程遠く、“ギリギリの状態”で臨んだことを認めている。
 
「久しぶりのプレーで、とても激しい試合を戦ったなかで、リズムを取り戻さなければならない。元気だけど体力的には明らかに問題がある。長い間試合に出ていなかったから、これだけのリズムで試合をするのは簡単ではないよ。でも幸い僕は元気なんだ。良い形で1年を終えたいと思っているよ」

 伝統の一戦で勝点1を積み上げたアルゼンチンは、5試合を残してW杯出場を決めた。宿敵撃破とはならなかったが、予選無敗を継続させたことには小さくない手応えを感じているようだ。

「勝つことはできなかったが、重要なのは負けなかったということだ。僕たちは上手くやっているし、まだ成長している」

 自身5度目のW杯出場の権利を手にし、ひとまず最低限の目標をクリアした34歳のスーパースター。今後コンディションを上げていき、いまだ発揮できていないフルパワーの力をフランスで見せつけることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「古橋のチームメイトを獲れ」英メディアがセルティックに獲得を進言した日本代表戦士は? 躍動した三笘薫ではなく…
【現地発】森保J、いよいよ競争激化か…三笘・中山の活躍が想起させる5年前の「ビッグ3」外し
「呼ばれた選手には厳しい」城彰二が前田や旗手のベンチ外に苦言!「残念。言っても変わらないと思うけど…」
「これがブラジルの魔法だ!」ヴィニシウスが伝統の一戦で披露した華麗なヒールリフトが大反響!「えぐいな」
「ただの暴力」「気が狂ったのか」イブラの度を越えた蛮行に非難殺到!被害に遭ったアスピリクエタはツイッターで…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ