• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キョウゴが無傷なら優勝だ」古橋亨梧が王座奪回のキーマンに! セルティックのレジェンドOBが指名「間違いない」

「キョウゴが無傷なら優勝だ」古橋亨梧が王座奪回のキーマンに! セルティックのレジェンドOBが指名「間違いない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月16日

起用ポジションは「CFがベスト」

スコットランドでゴールを量産している古橋。レジェンドもその活躍ぶりに感服のようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏に加入したスコットランドの強豪セルティックで躍動を続けているのが、日本代表FWの古橋亨梧だ。ここまで公式戦18試合でチームトップの13ゴールを叩き出し、リーグ戦7点は得点ランキングトップタイと、名門の攻撃をけん引している。

 そんな古橋に対して、加入時から賛辞を贈っているのが、クラブのレジェンドOBであるケニー・ダルグリッシュだ。これまでにも何度か称賛を綴った現地紙『Sunday Post』のコラムで、次のように称えている。

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

「キョウゴは日本での生活を切り上げ、スコットランドに来た。それまで世界的には無名な小柄の選手だった彼は、アンジェ・ポステコグルーによって引き抜かれたが、以降は自分の足でしっかりと歩いている。ケガで2週間ほど不在にしたときは、その存在がいかにチームにとって重要なのか思い知らされた」
 
「それと同時に、この成功は他所からの視線を集めることになるだろう。すでにほかのクラブが目を付けていても誰も驚かないはずだ。とはいえ、今冬に彼が引き抜かれるようなことにはならないと思っている。なぜなら、彼はチームの一部として、ここでのサッカーを楽しんでいるように見えるからだ」

 また、ダルグリッシュは、たびたび議論となっている古橋の起用ポジションについて、「CF以外はありえない」と断じている。

「彼は質の高いセンターフォワードであり、それが彼のベストポジションであることは疑いようがない。指揮官としては、これからの冬のインターバルを迎えるまでの7週間で、いかに選手を良い状態でキープすることができるかが悩みの種だろう。ヨーロッパリーグで2試合、リーグカップの準決勝ともしかしたら決勝、そしてリーグ戦だ。

 これらの期間を、キョウゴが無傷で乗り切り、監督の思惑通りに役割を果たすことができれば、セルティックはシーズン後半に向けていい状態に向かうはずだ。そして、彼が万全のまま進むのであれば、リーグタイトルは我々のものになるだろう」

 セルティックは昨シーズン、宿敵レンジャーズにリーグタイトルを奪われ、王座奪回に燃えている。レジェンドOBからそのカギを握る存在として名指しされた古橋は、その期待に応えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「師弟関係最高!」古橋亨梧が明かすイニエスタからの金言!
 
【関連記事】
古橋亨梧が明かす“師匠”イニエスタからの魔法の言葉!「心に残って頑張ってこれた」
「本当に、本当にトップレベル」18戦13発の古橋亨梧を元プレミア得点王も絶賛! 名手から見て、何が凄いのか?
「10番を争うかもしれない」堂安と古橋のサウサンプトン移籍はあるのか。 地元メディアが「より可能性が高い」と見ているのは?
「今度やったら二度とプレーさせん」名将ファーガソンのブチギレ秘話を教え子が暴露! “神だった選手”はなぜ激怒されたのか?
「ただの暴力」「気が狂ったのか」イブラの度を越えた蛮行に非難殺到!被害に遭ったアスピリクエタはツイッターで…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ