• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今度やったら二度とプレーさせん」名将ファーガソンのブチギレ秘話を教え子が暴露! “神だった選手”はなぜ激怒されたのか?

「今度やったら二度とプレーさせん」名将ファーガソンのブチギレ秘話を教え子が暴露! “神だった選手”はなぜ激怒されたのか?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月16日

「試合後のロッカールームでいかに大きな一戦かが分かった」

ファーディナンド(右)が明かしたのが、恩師ファーガソン(左)が激怒したエピソードだ。(C)Getty Images

画像を見る

 ダービーは特別な一戦だ。同じ街のライバルには絶対に負けたくない。そんなサー・アレックス・ファーガソンの想いがうかがえるエピソードだ。

 元マンチェスター・ユナイテッドのリオ・ファーディナンドが、YouTubeチャンネルでのバンサン・コンパニとのインタビューで、初めてのダービー後にロッカールームで見たファーガソンの“ヘアドライヤー”を回想した。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 2002年夏にリーズからユナイテッドに移籍し、秋のダービーでマンチェスター・シティに1-3で敗れたファーディナンドは、ルート・ファン・ニステルローイの行動がファーガソンを怒らせたと明かした。

 元イングランド代表DFは、「試合後のロッカールームでいかに大きな一戦かが分かった」と述べた。

「我々が(部屋に)入り、監督はドアを閉めた。静かだった。でも突然、彼が爆発したんだ。当時神のようだったファン・ニステルローイが、シティのユニホームを手に入ってきた。そのときにファーガソンが怒鳴り始めたんだ。『お前らの誰でも、今後シティのユニホームを持って入ってきたら、二度とこのクラブでプレーすることはないぞ』」

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
 ファーディナンドは「彼はそういう感じで、とにかく激怒していた。私は座りながら思ったよ。『これはビッグマッチなんだ』とね」と続けている。

「試合前はそれを分かっていなかった。あれ以降、勝ち星がどれくらいだろうと、ダービーの週は“オールオアナッシング”なんだと分かったんだ」

 ユナイテッドは前節、本拠地オールド・トラフォードでのダービーでシティに0-2で敗れた。ここ6試合で1勝1分け4敗と不振が続き、6位に転落している。オレ・グンナー・スールシャール監督の立場が危ういとの声は絶えない。

 ファーガソンの薫陶を受けたスールシャールは、この苦境を乗り越えることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「激怒した」C・ロナウドがポルトガル指揮官に不満爆発と現地報道! “怒りの叫び”と握手拒否に現地騒然!「猛烈に叫んだ」
「ただの暴力」「気が狂ったのか」イブラの度を越えた蛮行に非難殺到!被害に遭ったアスピリクエタはツイッターで…
【消えた逸材】名将ファーガソンに見初められた“次代のアンリ”はなぜ大成しなかったのか?「プライベートを犠牲にしてまでバロンドールは…」
「地に足のついた素晴らしい選手」内田篤人が絶賛した日本代表メンバーは?「悩むレベルが高い」
半裸の女性とのキス写真などが流出…35歳ルーニー監督が自身のスキャンダルを謝罪!「私は間違いを犯した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ