• トップ
  • ニュース一覧
  • 「技術面では追いつくことができている」相洋キャプテンが強豪・桐光学園との決勝で感じた手ごたえ【選手権予選】

「技術面では追いつくことができている」相洋キャプテンが強豪・桐光学園との決勝で感じた手ごたえ【選手権予選】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年11月13日

「もっともっと成長していきたい」

相洋のキャプテン後藤が、選手権予選決勝後に自信を口にした。写真:滝川敏之

画像を見る

「技術面では追いつくことができていると思う」

 0-2で敗れた選手権・神奈川予選決勝の試合後、対戦相手である桐光学園との差を訊かれた相洋のキャプテン後藤康介はそう自信を口にした。

 選手権本大会出場校を決める神奈川決勝が11月13日、快晴のなか等々力陸上競技場で行なわれた。5年ぶりにファイナルへと勝ち進んだ相洋の相手は、県勢最多となる11回の優勝を誇る桐光学園だった。

 試合は、綱島陽介監督が「入りは悪くなかった」と語ったように、強豪を相手に相洋が立ち上がりからアグレッシブな攻めの姿勢を見せた。しかし前半8分、一瞬の隙を突かれて先制点を献上。早い時間帯に失点はしたものの、慌てることなくコンパクトな守備を継続させると、FKやロングスローなど、得意のセットプレーから何度も決定機を作った。

 相手のカウンターには、守備陣が身体を張ってブロック。粘り強く守っていたが、後半30分にファーサイドに流れたクロスの折り返しを桐光学園の豊田怜央にヘディングで押し込まれ、2点のリードをつけられたまま無情にも試合終了の笛が鳴った。
 
 目標とする選手権初出場へ、あと一歩のところで届かなかったが、指揮官は「子どもたちは持てる力をすべて出し切ってくれて、チャンスも数多く作ってくれて、本当によくやってくれた」と、最後まで走り抜いた選手たちを称えた。

 キャプテンマークを巻いて最終ラインからチームを鼓舞し続けた後藤は、「やっぱり優勝に対しての気持ちが、相手のほうが上回っていた。相手のディフェンスラインを崩すことができなかった」と敗因を分析。ただそのなかで、技術面では桐光学園に負けていなかったと手ごたえを示した。

 最終学年の後藤にとって、これが最後の選手権への挑戦となった。これまで切磋琢磨してきた後輩へは、「年間通して、常に本気で練習に取り組んでほしい」と檄。高校卒業後は大学へ進学してサッカーを続ける予定で、「もっともっと成長していきたい」と輝かしい将来へ向け、力強く意気込みを語った。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

全都道府県の出場決定校一覧はこちら!【第100回選手権】

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
全都道府県の出場校一覧はこちら!【第100回選手権】
一挙に16都府県で代表校が確定! 静岡、東京AB、神奈川、大阪、熊本などから強豪・注目校が続々と本大会へ!【選手権予選】
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~関東編
【選手権】第17代応援マネージャーは女優でモデルの茅島みずきさんに決定!「兄が一番喜んでくれた」
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ